« キーウイが届きます(共同購入委員連絡会より) | トップページ | みかん狩りに行きましょう!(千葉ブロックより) »

2010年11月14日 (日)

子どもの芋ほり報告♪

11月13日、14日、春に苗さしをしたさつま芋の収穫に行ってきました~♪ぽかぽか陽気の中、たくさーーーんお芋が掘れたよ~happy01

   

Img_8646

Img_8732

 

とれたお芋は早速、生産者が焼き芋にしてくれたよ!

Img_8750

 

芋ほりが終わっても畑の楽しみは、たくさんあるよ~♪

雨蛙やカマキリ、バッタ、ミミズ・・・みんな捕まえて、なでなでしたり、ブローチにしたり、・・・happy02

今回、初めて三芳村に来た子(8才)は、「僕、本物のバッタ生まれて初めて見たよ!!」と、とってもキラキラした目でバッタを見せてくれました。

Img_8744

さつま芋の蔓(つる)で、電車ごっこ♪(う~、楽しそう。私も加わりたいhappy01

Img_8739

(実は、春に苗差しをした畑はイノシシに発見されてしまい、頑丈な柵で畑を囲っていたのに、どこからか入りこんで、お芋を全部掘り起こして食べてしまっていたのでしたsweat02。幸い、(生産者番号32)君塚さんの畑のお芋がまだ収穫していなかったので、それを掘らせてもらいました。(150㎏も収穫できました)ありがとうございました!)

Img_8764

夜は「みんなの家」に戻って、野菜三昧の夕ご飯♪

メニューは、ショウガご飯、レンコンのきんぴら、チンゲンサイの塩炒め、網焼きシイタケ、ピーマン炒め、桜えび入りの卵焼き、里芋や人参たっぷりの豚汁、焼き芋・・・
みんな、お腹いっぱい食べたよ!ごちそう様でした~。

Img_8867

翌日は、(生産者番号23)稲葉さんのみかん畑で、みかん狩り。
みんな持ちきれないほど、たくさんとったよ!お腹の中にも、いっぱい入れたshine

帰りの電車では、手がちぎれそうなくらいお芋とみかんでパンパンになったバッグを持った子ども達が「しあわせーな」ひと時を過ごし、また春の再会を約束して「さよなら」しました~。
生産者のみなさん、本当にありがとうございました。

                                     (子どもの家係 堀江 )

(おまけ)

 

Img_8789

(生産者番号14)蓑浦さんの山の中にある、シイタケの栽培を見せていただきました。
椎の木に菌を植え付けてあるそう。
肉厚でおいしそーなシイタケが出番を待っていました~。
今週、届くといいな♪

(収穫したシイタケとヒラタケは、早速「きのこ汁」にして、お昼ご飯にみんなでいただきました。ごちそうさまでした。)

|

« キーウイが届きます(共同購入委員連絡会より) | トップページ | みかん狩りに行きましょう!(千葉ブロックより) »

コメント

わぁ~!! 新しいHPが始まっていたんですね♪ おめでとうゴザイマス。とっても素敵でわかりやすいデスネ! お気に入りに早速登録させていただきました。

先日の芋掘り&みかん狩りでは、家族でお世話になりました。写真を見てすでに三芳を懐かしく感じてしまいます… 本当に素敵な体験と美味しいお野菜・お米をありがとうございました。娘は今でも食事の時間になると「三芳の炊きたて新米、サイコーだったなぁ…」とつぶやいています。

投稿: 諸橋由里 | 2010年11月26日 (金) 13時13分

New Home Page開設おめでとう御座います。
食べる会のみならず生産者の"オモイ"が素直に伝わってきます。ポストに伺い、また縁農に参加しての皆様との繋がりに、真の生き甲斐を感じています。Webでのつながりにも大いに期待したいものです。新鮮で、楽しく愉快な情報もドンドン発信してください。

投稿: 國井孝昭 | 2010年11月27日 (土) 22時46分

note諸橋さま
コメントありがとうございますheart
「炊き立ての新米さいこーだった」ってsign03恐れ入りました~。
また、春にはヨモギを摘んでヨモギ餅をついたり、ツクシをとったり・・・と楽しいイベントがありますよ~!
みんなで行きましょうねhappy01

note國井さま
コメントありがとうございます!
「三芳へのおもい」を感じてくれましたか~?ありがとうございます!
生産者からも、食べる会からも、どんどん楽しいお便りを出していきたいと思っています。
これからも応援よろしくお願いしま~すhappy01

投稿: 子どもの家委員 堀江美穂 | 2010年12月 1日 (水) 11時39分

この間の秋の三芳でお世話になったある姉妹の姉です(o・ω・)ノ))

新しいHP始まってたんですね!!
知りませんでした(゚ー゚;

上の写真にちらりと私がのっている━━キャーΣ(゚д゚;)━━!!

参加している子供の中ではすでに古株になっておりますが、これからもできるだけかかさず参加したいと思っていますので、これからもよろしくお願いします(*´v゚*)ゞ

投稿: 田中 碧 | 2010年12月 7日 (火) 17時39分

note碧さま
コメントありがとう~heart04
はい、新しいホームページは11月末に公開したのよ~。(皆さんに、「号外」のお便りを出したんだけどーー)
本当のお姉さんのように、「ちびっこ達」は、碧ちゃんを慕っておりますねー。
これからも、どんどん、どんどん、参加を期待してますよ~。春のイベントにも、ぜひ参加してね~~。お餅つきしましょうね~delicious

投稿: 子どもの家係 堀江美穂 | 2010年12月 8日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キーウイが届きます(共同購入委員連絡会より) | トップページ | みかん狩りに行きましょう!(千葉ブロックより) »