« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »

2010年12月14日 (火)

みかん狩り縁農とソバ打ちに行ってきました♪

縁農委員会と都心ブロック主催の「みかん狩り縁農とそば打ち」に行ってきました~bus

Img_9196

9月はじめに種を蒔き、先月収穫したソバの実を、粉ひき器で挽きます。今日は二八蕎麦用に育てていただいた小麦も、粉に挽きます。

Img_9239_3 

まずは、師匠,中村さんに蕎麦打ちを教わりーー

Img_9258

皆でトライしてみました~

Img_9243

今夜のごちそうは・・・打ち立ての蕎麦、中村さん手作りの大根なます(ピーナツ味)、ネギとピーナッツソース和え、レンコンのピリ辛炒め、小松菜と人参ナムル、平茸の醤油煮、大根の即席漬け、人参とネギの天ぷら、ブロッコリーのニンニクソテー、イノシシ焼肉・・・delicious

Img_9288_2 

翌日は、(生産者番号23番)稲葉さんの畑でみかん狩り。「今年は裏作だから、みかんは、あんまり生っていないよ」と、稲葉さんにに言われていたけれど、なんの、なんの!濃い味のみかんが、たわわに実っていました~。そして、小宮さん(12番)と蓑浦さん(14番)の畑で、トマトとナスの後片付け・・・(畑に残っていた色とりどりのプチトマトをお土産にいただきました~)
縁農委員さんたちは、みんなの家の大掃除をしてくださいました。ありがとうございました。

Img_9322

↑小宮さん(12番)のプチトマト。宝石箱のようにキレイね~shine

Img_9299

生産者の皆さん、縁農委員の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。初めて三芳を訪れた会員のお友達は、「こんな美味しいお蕎麦を食べたら、もう普通のお蕎麦は食べられないわね!。うーーーん、ほんとーに美味しかったわぁheart」と、帰りの車の中でも感動しっぱなしでした。

                                         企画 堀江美穂

|

« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »