« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

はやと瓜みよし漬け

大武ポストの國井さんが、(14番)蓑浦さんの奥様に、はやと瓜の漬物のレシピを教わってきてくれました。う~ん、美味しそうですdelicious ありがとうございました。今年の秋が楽しみです~note

Img_8839

mailto三芳縁農に行って参りました。お約束通りハヤトウリの漬物のレシピを蓑浦さんの奥様に教わりましたので素敵なネーミングと共に掲載します。
時期外れですが来年のお楽しみにということで。                 國井孝昭

【ハヤトウリみよし漬け】
●材料  ハヤトウリ 1kg
    生姜    100g
    醤油    250cc
    酢     75cc
    砂糖    150g 
●作り方
・ハヤトウリは縦四つ割、小口切り、生姜は千切り。重しを載せ一晩塩漬けにする。
・翌日、ざる、容器にいれ、水を垂れ流しながら塩抜きをし、水気をしっかり絞り切る。
・調味料を合わせ煮立て70℃まで冷まし、野菜の上にかけ混ぜる。
・一日一回掻き回し味を馴染ませ、二日目位から食べられる。
・三,四日たったら冷蔵庫で長期保存可能。

                            

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

今週の野菜

Img_0049

2月24日

ほうれん草、小松菜、菜花、チンゲンサイ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、カブ、大根、ニンジン、ショウガ、卵

特注できるもの・・・ニンジン、切り干し大根、梅酢、ショウガ、マヨネーズ

chick天候の関係で葉もの野菜が少ないため、急きょ白菜のB級品を「ナ」として出荷しました。

chick曜日やポストによって、野菜の種類が違うこともあります。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

3月縁農のお知らせ

弥生月 三芳でお会いしましょうsign01

寒さも峠を越し、この季節を迎えますと三芳の草木も新芽が顔を出し、春本番を迎えようとしています。
会員の皆さん、三芳に出かけ、そして春先取りを体感しませんか?
作業は、シイタケのコマ打ち、畑の草取り等です。
春野菜の成長を確かめ、生産者との意見交換を大勢の会員の皆さんと心を交わし、楽しい縁農をしたいと思います。
ご家族お友だちを誘い、三芳にお出かけください。

club日時 3月12日(土)~13日(日) 日帰りお泊り可

club詳しくは、ブルーのプリントを見て、縁農委員さんに申し込んでね。

                                            縁農委員会

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

春の三芳へ行こう♪

三芳は・・・
川の中も土の中からも生き物がいっぱいsign03 自分で見つけてねeye
山へ入れば、つくし、よもぎ、ふき、のびる、がいっぱいsign01みんなで料理して食べてみようね。
畑は菜の花でまっ黄色。
チョウチョもいっぱい。チョウチョの赤ちゃんもいっぱい。
さあ、みんなで春をさがしに行こう。三芳でお友だちと一緒に思いっきり遊ぼうsign01おもちもつこうね。

snail 行く日・・・3月19日(土)~20日(日) みんなの家泊

snail 詳しくは、黄色いプリントを読んで、子どもの家委員さんにハガキかFAXで申し込んでね。(締切りは3月5日です)

Img_6845

                                    子どもの家係より

| | コメント (0)

今週の野菜

Img_9993

2月17日

白菜、カブ、ニンジン、コンニャク、春菊、小松菜、レモン、切り干し大根、卵

特注できるもの・・・ニンジン、切り干し大根、梅酢、マヨネーズ

chick天候の関係で葉物野菜が少ないため、急きょ白菜のB級品を「ナ」として出荷しました。間違えやすいのでご注意願います。

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

新事務所に引越しました

2月14日(月)事務所の引っ越しをしました。

少し狭くなりましたが、ネズミの心配はなくなりました。

2011217_2

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

久しぶりに炭窯が稼動開始!

我が家の炭窯から約3年振りに煙が出ました。

Photo_4

最初は炭窯の口に火をつけます。火が安定するまで15時間以上かかるので、火をつけるのは早朝。そして夜遅くに口を閉じます(小さな空気穴はあけておきます)。その間は時々火の様子を見て、木を入れます。

Photo_5

外から見た様子です。なかなか絵になるでしょう!1週間近く燃え続けます。そして最後は空気穴を閉じて、完全に火が消えるまで数週間待ちます。もしも火が残っていると、すべて灰になってしまいます。木酢液も集めます。

生産グループでは、私の他に 54番の川名さんも炭窯を持っています。

興味のある方は是非見に来てください。

生産者番号 56番 八代

| | コメント (5)

ふかふかの落ち葉の布団で鶏さん大喜び!

先日、食べる会の方と一緒に山で落ち葉かきをしました。たくさんの落ち葉をかき集めて袋に入れ、運搬機で運びました。

Photo

運搬機に積んだ様子です。このような満載状態で4回くらい運びました。

Photo_2

翌日、鶏小屋の中に入れました。最初は山になっていますが、鶏たちが来て大喜びで足でかき回します。まるで宝探しのよう。でも一時間もすれば落ち葉の山なきれいになくなります。

Photo_3

鶏小屋がまるで森の中のようです。鶏たちもふかふかの新しい布団の上でご満悦の様子。これでまたますます元気にたくさん卵を産んでくれるでしょう。そして半年後には最高の堆肥にしてくれます。これぞ一石二鳥(鶏)ですね!食べる会の方、本当にありがとうございました。

生産者番号 56番 八代

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

シイタケのコマ打ち縁農に行ってきました

2月5日、6日、縁農委員8人で、シイタケのこま打ちと落ち葉かき縁農に、三芳村に「行ってきました~bus

Img_0630_2

ひび割れた畑(ワケギも、水不足で枯れそうです)

もう3か月、雨が降っていません。8日夜の雨で、少しはうるおったでしょうか?(東京では、みぞれ混じりの雨が降りましたが、館山は?)snow

Img_0635_2

56番八代さんのお父さん、お母さん達と落ち葉かきに行ってきました。

落ち葉の下には、もう腐葉土ができていました。
Img_0639_2

Img_0641_2

この大量の落ち葉、にわとりさんの寝床や畑の肥料になるそうです。

Img_0652_2

翌日は、54番川名さんの椎茸のこま打ちのお手伝いに行きました。
椎(しい)の木などに、こうやって、まず穴を開けます。

Img_0655_2

この穴に、シイタケ菌を打ち込んでいきます。

川名さんが考案された「こま打ち台」。長くやっても腰が痛くなりません。
みんなニコニコhappy01

Img_0658

菌を打ち込んだ木は、このあと2年かけて椎茸を作ります。
「菌床栽培」とはまた違って、自然が相手の「原木栽培」。生産グループのシイタケは、こうやって作られているんですね~。

                                 縁農・企画委員 国沢つぎ

| | コメント (2)

今週の野菜

Img_9862

2月10日

白菜、ニンジン、レンコン、ブロッコリー、菜花、ショウガ、卵

特注できるもの・・・梅酢、切り干し大根、ニンジン、マヨネーズ

 chick野菜は、木曜日に届いた「ワンボックス」のものです。分けるポストや宅配の方の内容は、多少変わることもあります。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

佐藤さんと茶話会

佐藤さんご夫妻を囲んでの、茶話会に行ってきました。

Img_9809

下は2歳のお子さんのママから、上は70歳台?まで、幅広い年代の会員が、佐藤さんと懇談しました。(お茶の話はもちろん、人生の失敗談までcoldsweats02話は尽きず、時間を延長して2時間半の茶話会となりました~)
詳しい内容は、お茶委員さんからプリントが配られます。club少し待ってね(「食べる会」と提携するまでの経緯、ペットボトルのお茶がなぜ何日も日持ちするのか?何が添加されているのか?「ためしてガッテン」で紹介された「掛川茶」の秘密・・・などなど、興味深いお話が盛りだくさんでしたよ~)

Img_9811

いつまでも若々しい佐藤さんご夫妻(きっと、お茶のお陰ねhappy01)。4人のお子さんがいらっしゃいます。

Img_9815

会員さん手作りの「かき餅」。佐藤さんのおいし~いお茶とよくマッチしていて、幸せ~heart04

お茶の成分は・・・

「ビタミンC・E」・・・抗酸化作用、風邪予防、老化抑制など

「カフェイン」・・・覚醒(かくせい)作用、強心作用、利尿作用など

「アミノ酸」(うまみ作用)・・・血圧降下作用など、など

たくさん、たくさんの効能があるんですね~。
ビタミンCやEで若さを保って、高血圧や脳卒中の予防にもなり、虫歯の予防もできる。すごいsign03

club農薬も化学肥料も使わないで育てている佐藤さんのお茶を、もっともっといっぱい飲みたいですね。
新茶が届くまで、まだ大分日にちがあります。(年間注文の受付は、来月になります)
お茶は、まだ少し残りがあるそうです。注文など直接佐藤さんにお問い合わせください。

                                      企画 堀江美穂

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

エイビイシイ保育園を訪問

三芳野菜を給食に取り入れてくださっている、新宿の「エイビイシイ保育園」におじゃましました。東京都で唯一認可されている、24時間体制の保育園です。

Img_9754

活気あふれる「調理室」。今夜のご飯は・・・玄米入りごはん、豆腐の味噌汁、根菜煮物、イカリングのフライ。

(1月のメニューを見せてくださいました。切り干し大根のサラダ、大豆のかき揚げ、豆腐ハンバーグ、キャベツのおかか和え、黒豆のちらしずし・・・などなど。毎日野菜がたっぷりのメニューです。すばらしいsign03

Img_9741

お昼のご飯と、おやつが展示されていました。

Img_9757

今日の「おやつ」をごちそうしてくださいましたhappy02 大根葉やヒジキがたっぷり入ったおにぎり。とっても、やさし~い味でした。「おやつ」は、この他にスルメも。やわらかいものと硬いものを組み合わせているそうです。

毎日の「おやつ」は・・・ほうれん草のスコーン、ゴマトースト、いりこ、じゃが芋のパンケーキ、おしゃぶり昆布・・・などなど、調理師さん達の手作りだそうです。

Img_9765

野菜は、生産グループの他に、魚住農園などからも取り寄せているそうです。食材はすべて農園から直送の「有機農産物」。園長先生が各地を実際に訪ねて、食材の提携を結ばれるそうです。すごいsign03

小さい時から、こんな体に良いご飯で育った子ども達は、本当に幸せですね~heart04

保育園の子どもたちは、毎年三芳に、田植えと稲刈りに出かけているそうです。パワフルな園長先生に会うと、生産者も元気をもらえるそうですよー。
今度は、三芳村でお会いしましょうね~riceball

 エイビイシイ保育園                                            

                                         企画 堀江美穂

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

今週の野菜

Img_9732

2月3日

大根、ゴボウ、ニンジン、白菜、チンゲンサイ、小松菜、はっさく、卵

特注できるもの・・・ニンジン、切り干し大根、梅酢、(生産グループの卵を使った)マヨネーズ

chick特注は、出荷場にファックスを入れてくださいね。

chick「今週の野菜」は、曜日やポストによって多少種類がかわることもあります。

sun長い間雨が降らず、三芳の畑は乾燥してひび割れているところもたくさんあります。ほうれん草や菜花がなかなか育たないそうです。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »