« 今週の野菜 | トップページ | ふかふかの落ち葉の布団で鶏さん大喜び! »

2011年2月10日 (木)

シイタケのコマ打ち縁農に行ってきました

2月5日、6日、縁農委員8人で、シイタケのこま打ちと落ち葉かき縁農に、三芳村に「行ってきました~bus

Img_0630_2

ひび割れた畑(ワケギも、水不足で枯れそうです)

もう3か月、雨が降っていません。8日夜の雨で、少しはうるおったでしょうか?(東京では、みぞれ混じりの雨が降りましたが、館山は?)snow

Img_0635_2

56番八代さんのお父さん、お母さん達と落ち葉かきに行ってきました。

落ち葉の下には、もう腐葉土ができていました。
Img_0639_2

Img_0641_2

この大量の落ち葉、にわとりさんの寝床や畑の肥料になるそうです。

Img_0652_2

翌日は、54番川名さんの椎茸のこま打ちのお手伝いに行きました。
椎(しい)の木などに、こうやって、まず穴を開けます。

Img_0655_2

この穴に、シイタケ菌を打ち込んでいきます。

川名さんが考案された「こま打ち台」。長くやっても腰が痛くなりません。
みんなニコニコhappy01

Img_0658

菌を打ち込んだ木は、このあと2年かけて椎茸を作ります。
「菌床栽培」とはまた違って、自然が相手の「原木栽培」。生産グループのシイタケは、こうやって作られているんですね~。

                                 縁農・企画委員 国沢つぎ

|

« 今週の野菜 | トップページ | ふかふかの落ち葉の布団で鶏さん大喜び! »

コメント

ほりえさん コメントありがとうございました やっぱりここの位置はとても解り辛いですね 是非解りやすくして皆がコメントできるようにしていただきたいです しいたけうちの写真が沢山ありよく解りました ありがとうございます 猪があまり出ませんように・・・こんなに水不足なのに届いたお野菜は立派なものですね

投稿: 桑原千穂子 | 2011年2月10日 (木) 20時35分

note桑原さま
コメントありがとうございますhappy01
「ブログになかなかたどり着けなっかた」という意見を何人かに言われました。
上手くたどり着けるよう、考えますね!
これからも、三芳村の様子など、どんどん発信していきたいと思っています。
また、ご意見寄せていただけると嬉しいですheart

投稿: 企画 堀江美穂 | 2011年2月11日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の野菜 | トップページ | ふかふかの落ち葉の布団で鶏さん大喜び! »