« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »

2011年5月 6日 (金)

縁農に行ってきました~♪

5月の連休、三芳村に縁農に行ってきましたtrain

Img_0379

今日は、(生産者番号23番)君塚さんの畑で、里芋の親芋を植えました。ここから芽が出て、秋にはたくさん里芋ができるそう!楽しみですnote
親芋は別の畑の隅っこに穴を掘って隠してありました(イノシシに見つからないようにね)

Img_0387

里芋を植えたあとは、小松菜の間の草取り。草を抜いても抜いても畑は永遠に続いているようで、根気のいる仕事です。

Img_0390

もうすぐ出番のそら豆

Img_0380

これは、スナックエンドウの花。キヌサヤの花と似ている?

Img_0358

大分実を付けてきた小麦。これが「うどん」を作る小麦なんだってdelicious

今、特注できるよsign01

Img_0483

田んぼでは、田植えが大分終わっていたよ。

Img_0396

となりの畑で、「クルルル・・・」という鳴き声が。 そーっと近づいてみると、雉(キジ)がいたよ!雛がかえってるんだってhappy02

(写真をクリックして大きくして見てね。写真の真ん中にいます!)

Img_0405

今夜のご飯は・・・きゃら蕗、筍のおかか煮、そら豆・スナックエンドウ・カリフラワーの塩茹で、揚げ筍の海苔まぶし、筍ご飯、生産者が釣ってくれた魚の煮付け(メバルとカサゴ)、縁農委員長さん差し入れのクジラ肉、イノシシのハンバーグ(これ、とっても好評でした!新穀感謝祭のメニューに登場するかもhappy02)・・・などなど・・・

どれも美味しかったですdeliciousごちそうさまでした~

Img_0418

翌日は、出荷場のお手伝いをしました。「ボックス」と「宅配」用に野菜を分けて、段ボール箱に入れていきます。

Img_0443

Tちゃんは、卵の入ったケースを新聞紙で包むお手伝いをしました。(いつでも三芳にお嫁に来れるね!と、モテモテでした~heart04

Img_0466

各コース別のトラックに、野菜の箱を積み込んでいきます。

Img_0474

出荷場の一角にある「事務所」。ここで今日の野菜の出荷準備をします。

Img_0480

野菜を積み込んだトラック。11時前には三芳村を出発。行ってきまーす。

地震や原発事故で東京でも不安な毎日を送っていましたが、三芳でウグイスやカエルの声を聴きながら畑にいると、なんだかすーっと気持ちが和んでいくのが分かりました。原発の問題はまだまだ解決していませんが、畑や山に案内していただき、タケノコを掘らせてくれたり、美味しい野菜料理をいただいて、本当にリフレッシュできた休日でした。ありがとうございましたheart02

                                       企画委員 堀江美穂

|

« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »