« 今週の野菜 | トップページ | 6月縁農のお知らせ »

2011年5月25日 (水)

芋の苗さしに行ってきましたー♪

5月21日、22日、三芳村に、さつま芋の苗さしと田植えに行ってきました~train

幼稚園の年少さんから、上は中学2年生のベテランお姉さんまで11人と、子どもの家委員さんで行ってきました。

009

生産者に苗の植え方を教わりながら、上手にできました~smile

010

去年はイノシシに見つかってしまって、お芋を食べられてしまったけど、(生産者が頑丈な柵で畑を囲ってくれていたのにねsweat02)今年はどうか、見つかりませんようにsign03

019

次の日は、田植えをしたよー。

043

みんなで田んぼや畑の回りをかけ回って、楽しい2日間でした。(夜には畑にポチッと光るものがsign01多分「ホタル」だったね) 秋の芋掘りが楽しみで~すdelicious

                           (写真)子どもの家委員  青野直子

|

« 今週の野菜 | トップページ | 6月縁農のお知らせ »

コメント

年長の娘がお世話になりました。
初の一人参加!! と張り切って出掛けたものの、途中体調を崩してしまったりして、ご迷惑おかけしました…
今年は是非自分たちで植えたお芋で焼き芋できるといいですね♪

投稿: Yuri Morohashi | 2011年5月26日 (木) 12時36分

SAKIちゃん、もう元気になりましたね。
「はじめて、ひとりで・・・」緊張したから、夜お咳がでちゃったのね。
ぬるぬるの田んぼで、田植えも最後までがんばりました。
秋が楽しみsign01

投稿: 真鍋瑞穂 | 2011年5月29日 (日) 23時36分

中川ココハ ヒナタの母です。
委員会の皆様、先日は大変お世話になりました。
子供達はとても満足そうに帰ってきました。
ヒナタは初めてのお泊まりでしたが皆さんに優しくして頂き、おかげさまで「一人で出来た!」と自信を持てたようです。
ココハはみよしで会えるお友達に会えるのをとても楽しみにしていて、今回も遊んでもらったと嬉しそうにお話しをしてくれました。
私も一日母親業から解放され久しぶりにリフレッシュできました(笑)
引率して下さった委員会の皆様、生産者の皆様本当にありがとうございました。

投稿: 中川 菜穂 | 2011年5月30日 (月) 19時10分

今回の行事は、2日間ともお天気にも恵まれ、子ども達は三芳の自然を満喫できたと思います。
参加してくれた子ども達は、みんな「一人前」に頑張ってくれてました。
小さな子どもの面倒を年上の子がさりげなく見ている姿も微笑ましかったです。
今回も生産者の方々の手厚いご協力のもと、無事に行事を終えられた事に、感謝しています。
秋の収穫、楽しみですね。
親子でのご参加もお待ちしています。
初めて参加の大人には、きっと得意顔で子ども達が三芳を案内してくれると思います。

投稿: 北島 昌子 | 2011年6月12日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の野菜 | トップページ | 6月縁農のお知らせ »