« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

青山マルシェジャポンに出店します

Img_0830

7月30日(土)、31日(日) (朝10時から夕方4時くらいまで) 青山の国連大学前の広場に、生産者と一緒に野菜の出店をします。青山を散歩がてら、どうぞお立ち寄りください。(子どもの城の隣。青山通りに面したところです)

表参道駅より徒歩3分、渋谷駅より徒歩8分です→青山マルシェジャポン

                                            企画委員会

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

今週の野菜

Img_0977

7月21日

麦茶、エンサイ、モロヘイヤ、青ジソ、キュウリ、じゃが芋、タマネギ、ニンニク、夏みかん、卵

chick特注できるもの・・・タマネギ、タマネギ(小)、じゃが芋(小)、かぼちゃ、ニンニク(小)、うどん、味噌、マヨネーズ、筍の瓶詰

chickお米は今月で終了です。ありがとうございました。8月の予約分は送れません。すみません。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

縁農に行ってきました!

7月の連休、三芳村に縁農に行ってきました。
下は中学生から上は70歳台まで、農業を目指している若者も加わって、16人の参加がありました。

初日は、君塚さん(21番)のネギ畑の草取りです。今年は梅雨明けが早かったので畑はカサカサに乾いていました。雑草がネギを追い越しそうなくらい茂っています。

Img_0934

Img_0902_4   

畑に積み上げてあった「稲のもみがら」を大きいビニール袋に詰める作業をしました。これは水で湿らせてニンジン畑などに敷くそうです。

Img_0906

収穫を待つ「インゲン」。たくさん実っていました。

Img_0917_2

最近、届きはじめた「エンサイ」。鉄分がたくさん含まれていますよ~。

Img_0949

翌日は、和田さん(1番)の畑のお手伝いに出かけました。
写真は、鶏を他の小屋に移動して、鶏糞を干しているところ。1年くらいこのまま乾かして2~3回かき混ぜ、肥料にするそうです。さわってみるとサラサラで鶏糞の匂いもほとんどないくらいでした。

Img_0965

ショウガ畑の草取りをしました。9月には新ショウガが届きます。

Img_0973

木陰で休憩。ウグイスの合唱を聞きながらのお茶タイムですnote

Img_0946

晩ご飯は縁農委員さん達の手作りがたくさん並びました~delicious カボチャの煮付け、ナスとなまり節の煮物、エンサイとニンニク炒め、インゲンの塩茹で、キュウリと青ジソの塩もみ、じゃが芋の煮っころがし、・・・などなど。そう、そう!縁農委員さん手作りのキュウリの漬物と梅ジャムもsign03(これは絶品でした。来年梅の季節にはぜひレシピを教えてもらって、ホームページに載せられたらと思います。坂詰さん、中野さん、宜しくお願いしますね~)

Img_0925

(12番)小宮家の愛犬「ゴンタ君」。

Img_0927

ゴンタも一緒におやつをいただきました。おやつの後はお父さんの顔をナメナメして、塩分補給ですhappy02

Img_0970

縁農といっても、炎天下1時間も草取りをすると、もう濡れネズミのように汗だくで、ヘトヘトになってしまいました。生産者はこれが毎日の仕事なのですから本当に重労働です。届いた野菜を大切にいただきますね。ありがとうございましたhappy01

                                       企画委員 堀江美穂

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

7月縁農のお知らせ

田では5月に植えた苗が根を張り成長し、周辺は青田風で波たち、夏燕が低空で飛び、草むらでは虫の音が夏の風情を演出し、みなさんを晴れやかな気分にしてくれると思います。
生産者は夏野菜の収穫、田畑の草取り等で 多忙の日々を強いられています。
会員の皆さん、生産者と情報、意見の交換をし、相互の信頼関係を築いてください。
この機会にぜひ、ご家族、お友達を誘い、三芳にお出かけください。会員同士の楽しい出会いが待っています。

chick期日  7月17日(日)、18日(月)、19日(火)

chickくわしくは、ブルーのプリントを見て、縁農委員さんに申し込んでねsign01

                                      縁農委員 坂詰

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

原始キャンプのお知らせ

やっと晴れたと思ったら 又雨。自然相手の農業はお天気しだい。
雨が多すぎても少なすぎても いけないんだって。大変だね。
田植えと苗さしも終わって、さあ!いよいよ原始キャンプだよsign01
自然がいっぱいの三芳へ行こう!何がいるかな?何を作ろうかな?
ただし、電気もガスも何にもない山の中。たくさんあるのは食器にする竹とおいしい野菜と星がいっぱいの夜空。
ひとりでも初めてでも心配ないよ。申し込んでね。待ってま~す
(今年は「みんなの家」1泊です。)

chick 行く日  8月6日(土)~7日(日)
chick 行かれる人   小学校3年以上(2年生以下は保護者も参加してください)
chick 費用    4500円
chick 〆切り   7月20日

詳しくは、黄色いおたよりを見て、申し込んでね

shineボランティアさん募集sign03
むかし君たちと過ごした委員のおばさん達は今おばあちゃんになり、君たちのお手伝いが必要となりました。
かつて「子どもの家」の行事に参加したことのある高校生以上のボランティアさんを募集します。交通費の補助もあります。

                                      子どもの家委員会

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »