« 青山マルシェに出店しました | トップページ | 放射能汚染対策プロジェクトが始まりました »

2011年8月12日 (金)

子どものキャンプ

8月6~7日、三芳キャンプに行ってきましたtrain
新宿発の特急さざなみ号に乗り、総勢26名(子ども16名・おとな10名)で三芳に到着。
 1日目は、生産者の方に洞窟探検と琴平山へ連れて行っていただきました。洞窟(防空壕)の中は真っ暗でヒンヤリ涼しく、こうもりの飛び交う内部に、始めはおっかなビックリの子ども達でしたが、慣れてくると何度も出たり入ったりして、普段と違う空間を楽しんでいました。

琴平山の頂上からは、太平洋や館山方面・大島まで見渡せ、涼しい風を受けながら大人がひと休みしている間、子ども達は虫を探したり走りまわったりしながら、今日知り合った仲間とも、いつのまにか仲良くなっていました。
続いて出荷場で、夕食のバーベキューとキャンプファイヤー。
生産者の方に竹細工を教わって、自分で使う食器と箸とコップは手作りしました。
飯盒で炊いたご飯の炊き上がりはまちまちでしたが、三芳のお米はどれも美味しくいただけました。
生産者の方からはイノシンのお肉の差し入れもあり、キャンプファイヤーを囲んで和やかな時間を過ごしました。
 2日目は、ザリガニ釣りと流しソーメン。
竹の釣竿でのザリガニ釣りと、長い竹をつないだ本格的な流しソーメンは、子どもだけでなく、大人も楽しくなる本格的なものでした。
 お天気にも恵まれて何よりの2日間になりました。
三芳の夏をみんなで満喫できて、本当に良かったです。
次回のいも堀(11月12~13日)も、沢山の方に参加して頂けると嬉しいです。

子どもの家委員 北島昌子

三芳村に到着。まずは出荷場の見学です。キュウリを袋に詰めて、出荷のお手伝いをしました。

戦争中、防空壕に作った洞窟を探検しました。 洞窟の中はヒンヤリとしていて、コウモリもたくさん飛んでいたよsign01

そのあと琴平山をハイキングしましたー。みんなバッタ集めに夢中です。 袋の中は、山盛りのバッタhappy02

琴平山の頂上からは、房総半島がキレイに見えました。 その向こうに見えるのは伊豆大島?

琴平山を下り、さあバーベキューの準備です。生産者が竹を切ってコップとお皿を作ってくれました。

自分のお箸は、竹を小刀で削って作ります。

さあ、飯盒でご飯を炊きます。火のおこし方を教えてもらいました。

野菜がたっぷりのバーベキューと一緒に、イノシシ肉も大人気happy02

田んぼの神様や火の神様にお祈りをしながら、キャンプファイヤーです。このあと、グループになって踊りや歌を披露しました~notes

翌日は、田んぼのあぜ道で生産者が作ってくれた竹竿でザリガニを釣りましたnote (子どもたちは、「これはアメリカザリガニ、こっちは日本のザリガニだよ!」と、教えてくれました。

たくさん釣れたよーnote

6月に子ども達と植えた苗がもうだいぶ稲穂をつけていました。

昼食は、みんなの家の坂を利用して流しそうめんです。お腹いっぱい食べました~heart

楽しい、楽しい2日間でした。生産者の皆さん、本当にありがとうございましたsign03

この間の三芳キャンプ(?)でお世話になったある姉妹の姉です(o・ω・)ノ))

ここにコメントするのは2回目となります(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今回も楽しかったでsヽ(´▽`)/

6月に植えた苗がけっこう成長していて、ちょっと嬉しかった(*´ェ`*)

小宮さん、次回はゴン太連れてきて欲しいでs!

これからもよろしくお願いします(*´v゚*)ゞ

投稿: 田中 碧 | 2011年8月15日 (月) 21時59分

chickMちゃん、コメントありがとうございますhappy01
今年は少し縮小した「三芳キャンプ」だったけど、盛りだくさんで楽しかったですねー!
一番年長のMちゃんは、小さい子たちの面倒をたくさん見てくれ、本当にみんなのお姉さんとして大活躍してくれました!!ありがとうheart04
また、秋の芋ほりも楽しみにしてま~す!(イノシシに見つかりませんようにー)

投稿: 堀江美穂 | 2011年8月27日 (土) 16時41分