« 子どものキャンプ | トップページ | 今週の野菜 »

2011年8月23日 (火)

放射能汚染対策プロジェクトが始まりました

7月16日に開催された第2回ブロック代表者会議に於いて放射能汚染対策プロジェクトの設置が審議され、その内容が承認されました。プロジェクトに対策部会と勉強部会を設けることにし、対策部会は実務中心になるのでそれを考慮した生産者と合同の人選になりました。勉強部会は公募となり、9名の応募がありました。

第1回対策部会は7月30日、第1回勉強部会は8月7日に開催されました。対策部会では三芳の野菜は7月に千葉県に依頼してなすを測ったが不検出だったこと、10月まで毎月測っていくが何を測るかは未定。これから三芳の米と土壌、佐藤さんの土壌をいつ、どこを測るかなどを検討することが確認されました。

勉強部会では①放射能の基本的知識②生産者の土壌の状況③測定機器の情報を内容として勉強することが決まり、8月20日第2回の会合を開きました。

会員の皆様にはプロジェクトニュースを発行して情報を発信していきます。詳しくはプロジェクトニュースNO1~3をご覧ください。

次回の対策部会は8月28日、勉強部会は10月1日の予定です。

              食べる会 事務局

|

« 子どものキャンプ | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子どものキャンプ | トップページ | 今週の野菜 »