« 今週の野菜 | トップページ | 「カーフリーディ」での出店 »

2011年9月29日 (木)

キュウリの浅漬け

夏野菜も大分少なくなってきましが・・・
先日の料理講習会で縁農委員の中野さんに教えていただいた、「キュウリの浅漬け」を作ってみました。(今週届いたキュウリを全部使ってみました!)作り方は簡単!甘酸っぱくて美味しい!ご飯がすすみま~すdelicious

Img_1828

材料

  • キュウリ・・・1kg(10本くらい)
  • ショウガ・・・1かけ
  • 漬け汁・・・しょう油 2カップ、 砂糖 150g、 酢 1カップ

つくり方

  1. キュウリは乱切り、または1㎝幅の輪切りにして、千切りにしたショウガと一緒にボールに入れておく。
  2. 漬け汁の調味料はすべて鍋に入れて加熱し、火を止めたら熱いうちにキュウリにかける。(一晩置くとおいしい)

★材料には、大根や夏野菜を加えても良い。
★漬け汁は、ご飯を炊くときに少し加えても良い。
★漬け汁は、じゃが芋と鶏肉の手羽元を煮るときにも利用すると良い。

Img_1802

Img_1806

漬け汁に、豚肩ロースと茹で卵を入れて、1時間くらい弱火で煮込んでみました。ちょっと甘めの煮豚が出来上がりました。このままでももちろん美味しいけど、ラーメンに入れても美味しそうnote

Img_1820

 Img_1810      

                                      企画委員 堀江美穂                       

|

« 今週の野菜 | トップページ | 「カーフリーディ」での出店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の野菜 | トップページ | 「カーフリーディ」での出店 »