« 横浜カーフリーデー | トップページ | 今週の野菜 »

2011年9月21日 (水)

はざかけ縁農に行ってきました

Img_1659

9月16日、三芳村に稲のはざかけ縁農に行ってきました。「はざかけ」とは、刈り取った稲の束を竹竿などに掛けることです。

Img_1658

こうやって竹竿に掛けた稲は、4~5日間お日様に干して乾かします。

Img_1678

美しい「はざかけ」の風景。12番小宮さんの田んぼです。ここの広さは2反くらい。大体700~800㎏くらいのお米が収穫できるそうです。

Img_1686

翌日は、「エイビイシイ保育園」のちびっこ達50人がバス2台を連ねて、6月に田植えをした稲の刈り取りにやってきましたbus

ちびっこ達が到着した途端、三芳村はにぎやかな声に包まれました~。
みんな、バッタやイナゴに大歓声をあげていたよhappy02

Img_1706

生産者に鎌(かま)の使い方を教わって、いざ、刈り取り!

Img_1702

むむhappy01 堂々としていて、なかなか上手いね!

今年は、お米の放射能検査を行っていて、いつもの年より大分遅れて届きましたね。(私はまだ届いていませんが) 結果は、ごく微量でした。良かったですsign01本当に待ち遠しいお米でした。
今年は豊作だそうです。今からでも注文は間に合うそうなので、どんどん注文して、お米を食べましょうねdelicious

                                    企画委員 堀江美穂

|

« 横浜カーフリーデー | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜カーフリーデー | トップページ | 今週の野菜 »