« 子どもの家 大イベント | トップページ | 今週の野菜 »

2011年10月22日 (土)

三芳野菜の料理教室

10月15日、杉並区の「ゆうゆう館」で、2回目の料理教室を開催しました。
会員の細田昌子さんに講師になっていただき、企画委員の4人がお手伝いし、会員外の方12人(今回は男性の参加者も)の生徒さんが参加してくれました。
メニューは、澄まし汁(出汁のとり方)、金波汁(きんぱじる・・・ゆるゆるの茶碗蒸し)、白滝の卵焼き、大根葉とじゃこの混ぜご飯、玉ねぎの甘酢漬け、ニンジンとインゲンのサラダ、がごめ昆布の野菜和え(ニンジン、切り干し大根)、きんぴら蓮根、焼きナス、里芋煮、さつま芋とリンゴのバター煮 の11品でした。
今回はまず、昆布と鰹節で出汁のとり方を教えていただき、一人一人お猪口で味を確かめることから始まりました。前回に続き2回目の参加の方もいて、皆さん、三芳野菜の美味しさに感動してくださいました。
この料理教室は、今年度11月と2月(2012年)にも予定していますので、会員外の方で三芳野菜に興味がある方、どうぞご参加ください。(定員15人。先着順です)

                                      企画委員 堀江美穂

Img_1912

Img_1913

|

« 子どもの家 大イベント | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子どもの家 大イベント | トップページ | 今週の野菜 »