« コンニャク作りました | トップページ | 放射能汚染対策プロジェクトの公開学習会が開かれました »

2011年12月12日 (月)

芋ほりとみかんもぎに行ってきました♪

Img_2111

Img_2051

Img_2094

芋ほりとみかんもぎに行って来ましたhappy01

11月12~13日に、芋ほりとみかんもぎに行って来ました。
秋晴れのなか、実りの秋を満喫できる2日間になりました。
今回は、大人5人と子ども8人の総勢 13 人での行事となりました。

5月の苗さしの時にみんなで植えたさつま芋は大きくなっているかな~?!と思いながら畑まで歩いて行ってみると…
昨年は、イノシンにお芋を全部食べられてしまったので、
「今年は大丈夫ですように…」
と祈りましたが、賢いイノシンは今年も畑にやってきたそうですweep
しかし、頼りになる生産者の方々が電気の柵を張ってくれたおかげで、畑の一部のお芋は無事で、子ども達は楽しくお芋を掘る事が出来ました。
夕飯には、早速掘ったお芋で、さつまいもとレーズンの甘煮・ふかし芋を作り、みんなで美味しくいただきました。

翌日もお天気に恵まれ、みかん畑まで歩くと暑いくらいで、もぎたてのみかんがとても美味しかったです。
生産者の方によると、今年はみかんが美味しくできたそうです。嬉しいですね。

すっかり仲良くなった子ども達は、おいかけっこしたり、それぞれ楽しく遊び、三芳の自然を満喫していました。
秋晴れのなか、気持ちの良い2日間を過ごせて、何よりでした。

次回は3月にお餅つきを計画しています。
暖かくなった三芳で、元気に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
                                子どもの家委員    北島  昌子

Img_2121

Img_2154

|

« コンニャク作りました | トップページ | 放射能汚染対策プロジェクトの公開学習会が開かれました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンニャク作りました | トップページ | 放射能汚染対策プロジェクトの公開学習会が開かれました »