« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

今週の野菜

Img_0873

3月29日

ワケギ、ネギ、菜の花、ほうれん草、春菊、キャベツ、ブロッコリー、大根、ショウガ、はっさく、卵

特注できる野菜・・・切り干し大根、切り干し人参、干しシイタケ、ネギ、わけぎ、ショウガ、うどん、卵、マヨネーズ、梅酢

snail特注は、出荷場にFAXしてねhappy01

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

早春の出会いが、新たなご縁に

この春、世田谷の環境講座にて三芳の野菜をふんだんに使った調理実習を開催しました。この講座は環境に関する様々な調査研究を通じて、環境意識の向上を図る市民活動で、食と農、水、緑部会などがあります。
Img_0539_3
普段から食にも関心の高い方が参加されていますが、ここでの出会がきっかけとなり早速、三芳を訪問して頂きましたのでお寄せ頂いた紀行をご紹介します。
 

clover三芳訪問記 (世田谷在住 石川令子様)

3月中旬陽春の中、世田谷区生涯大学で福祉を学ぶ15名で三芳を訪問しました。初めに、山積したダンボール箱を確認しトラックに積む人、伝票を作る人、野菜を分ける人など、もくもくと働く出荷の様子を見学しました。

Dsc_0023_2

「みんなの家」近くでは、手入れの行き届いた畑にいたく感心。平場飼いの鶏小屋では、白く大きな雄鶏が威風堂々と我々を迎えてくれ、その周りを元気な雌鶏が「コケッコッコー」と鳴きながら何しに来たの?と訝しげに首を傾げていたのが印象的でした。

Dsc_0043

農家の方からは、無農薬農業のご苦労を伺いましたが、同時に大変なやりがいを感じていることも伝わり、これからも妥協せずプライドを持ち、真当な野菜作りに取り組んで欲しいと願い、三芳を後にしました。   

clover三芳縁農記 (船橋市在住 小野寺祐子様)

田んぼの仲間二人と縁農に参加しました。環境講座で学んだ食材の無駄や、無節操な食事に大いに反省心を持って三芳の縁農に臨みました。

4889319505d478f0

届けられた野菜を目にして、次々と作る料理の多才さに目を丸くし、残りを無駄なくアレンジする様にさらに感嘆しきり。房総といえば、鴨川の米か、海の幸というイメージがあったので、野菜料理でテーブルを賑わすとは想像していなく、ちょっとした驚きでもありました。二日間に渡り、三芳の宝を見せて頂き感謝感激。また足を運びたいと思います。

18133918372a44cf04

寄稿頂いたお二人から、気付かされることは、まず行動してみること、小規模農家への思いやり、そして野菜の持つ力、食の原点に回帰して豊かさを見直すことなどの大切さです。これからも生き甲斐と感動を味わう仲間を求めて行動して参ります。末筆になりますが、この出会いが食べる会との新たなご縁に結びついたことを付け加えておきます。 

                    企画/縁農委員 國井孝昭

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

「若菜摘みの会」のお誘い

原発事故のもと、自粛した去年の若菜摘み。今年も新たな春がめぐってきました。ひときわ寒かった冬も終わり、待ちわびた春です。三芳の里山をゆっくりと散策しませんか?
道端のヨモギ、ノビル、フキなどを摘みつつ、景色のいい所でお弁当をひらきましょう。事前にフキ、ヨモギ、スギナの根の放射能検査をしていただきました。いずれも不検出という事で安心して摘むことができますね。
散策のあと、みんなの家でお茶を飲みながら野草の天ぷらやおひたしなどの試食もいたします。
ぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加ください。

Img_7099

cherryblossom日時:4月1日(日) 雨天決行

cherryblossom集合:館山駅 10時20分 タクシー乗り場

        10:45 お弁当を持ってみんなの家を出発
        14:00 みんなの家へ 休憩
        15:00 電車、バス等の時間を考慮して解散

cherryblossom持ち物:弁当、飲み物、新聞紙、ビニール袋、スコップ等

★ 参加希望の方は、3月28日までに、九鬼、朝比奈までご連絡ください(詳しくは、お便りを見てね)

★ 前日の3月31日も、縁農や翌日の準備等行います。ご都合のつく方ご連絡ください。なお、会員の方には交通費の補助があります。

                            千葉ブロック 九鬼真理・朝比奈ふさ子

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

今週の野菜

Img_0824

3月15日

菜の花、ほうれん草、春菊、ブロッコリー、ネギ、シイタケ、みかん、切り干しニンジン、卵

特注できる野菜・・・菜の花、梅酢、ショウガ、干しシイタケ、切り干し大根、切り干しニンジン、マヨネーズ、卵、うどん

chick贈答用の卵の特注も受付中!
 化粧箱(25こ入り)もありますsign01 

特注は、出荷場にFAXしてね

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

放射能測定結果 3月

3月15日現在の放射能測定結果をお知らせいたします。

ふきとよもぎ、スギナは子どもの家の行事で子どもたちがつみ草をするので、測定をしました。

放射能汚染対策プロジェクト

「hp.2012.3.15 radioactivity.result.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

縁農に行ってきました

3月10日(土)、11日(日)、縁農委員さん達を含め、総勢15人で三芳村に縁農に行ってきました。

生産者14番蓑浦さんと29番安田さんの畑でシイタケのこま打ち、53番石畑さんのみかん山でみかんの木の苔落とし(みかんの木に苔がたくさん付くと、木が弱ってしまうそう)、55番稲葉さんの畑で稲わらを詰める作業などのお手伝いをしました。

Img_0791

最近シイタケがたくさん届きますね。雨もよく降り、日差しもたっぷりある事で、シイタケがたくさん出来ているそうです。

Img_3198

椎の木にシイタケ菌を打ち込んで、木漏れ日のあるところに置き、二夏過ぎると収穫できるそう。今日打ち込んだシイタケ菌は、来年の秋以降に収穫出来るそうです。

Img_0814

キャベツが大分大きくなっていました。14番蓑浦さんの畑。

Img_0816

そら豆も大分成長していました。

Img_0817

今たくさん届きますね。菜の花。

Img_0794

広い鶏小屋をかけ回っていました。29番安田さんの鶏小屋。

Img_0799

生後3か月の雛。赤い布が掛かっているのはヒーター。寒がりの雛は、この下にもぐりこんでいました。
昨年春の計画停電の時は、たくさんの雛が死んでしまったそうです。

Img_3181

ツクシがたくさん顔を出していました。

Img_3184

蕗のとう

Img_0808

縁農のあと、こんな手作りのおやつをいただきました~delicious
蕗のとう味噌、蕗のしょう油煮、きんかんの甘煮。いよかんとミカンのマーマレード、干し柿

Img_0811

27番安田さん

Img_3178

今夜のメニューは・・・シイタケの味噌焼き、ブロッコリーの味噌マヨネーズ、大根サラダ、車麩と大根の煮物、鶏のスープ、ほうれん草のお浸し、大根葉とじゃこ炒め、大根の皮のきんぴら、シイタケの佃煮(蓑浦さん奥様差し入れ)、←これの米粉天ぷら、米粉のクレープ、そしてー、そば打ち名人の打ち立て蕎麦、焼酎の蕎麦湯割り、などなど・・・ご馳走さまでした~note
(ニュースshine以前より細かく挽いた米粉がもうすぐ皆さんに試食として配られるそうですよー。その後、特注できると思います。追ってお知らせします。)
生産者達とお酒を酌み交わしながらたくさんの話が出来、有意義な縁農となりました。ありがとうございました。

初めて三芳村を訪れたお二人の感想を聞いてみると・・・「初めてシイタケのこまうちを体験しました。シイタケがこんな風に出来ると知って嬉しいです。そして、生産者との交流がすばらしいですね」「野菜が出来る過程が見られるのは、貴重な体験でした」

                                       企画委員 堀江美穂

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »