« 我が家のキンカンを食べないで... | トップページ | 放射能測定結果 3月 »

2012年3月15日 (木)

縁農に行ってきました

3月10日(土)、11日(日)、縁農委員さん達を含め、総勢15人で三芳村に縁農に行ってきました。

生産者14番蓑浦さんと29番安田さんの畑でシイタケのこま打ち、53番石畑さんのみかん山でみかんの木の苔落とし(みかんの木に苔がたくさん付くと、木が弱ってしまうそう)、55番稲葉さんの畑で稲わらを詰める作業などのお手伝いをしました。

Img_0791

最近シイタケがたくさん届きますね。雨もよく降り、日差しもたっぷりある事で、シイタケがたくさん出来ているそうです。

Img_3198

椎の木にシイタケ菌を打ち込んで、木漏れ日のあるところに置き、二夏過ぎると収穫できるそう。今日打ち込んだシイタケ菌は、来年の秋以降に収穫出来るそうです。

Img_0814

キャベツが大分大きくなっていました。14番蓑浦さんの畑。

Img_0816

そら豆も大分成長していました。

Img_0817

今たくさん届きますね。菜の花。

Img_0794

広い鶏小屋をかけ回っていました。29番安田さんの鶏小屋。

Img_0799

生後3か月の雛。赤い布が掛かっているのはヒーター。寒がりの雛は、この下にもぐりこんでいました。
昨年春の計画停電の時は、たくさんの雛が死んでしまったそうです。

Img_3181

ツクシがたくさん顔を出していました。

Img_3184

蕗のとう

Img_0808

縁農のあと、こんな手作りのおやつをいただきました~delicious
蕗のとう味噌、蕗のしょう油煮、きんかんの甘煮。いよかんとミカンのマーマレード、干し柿

Img_0811

27番安田さん

Img_3178

今夜のメニューは・・・シイタケの味噌焼き、ブロッコリーの味噌マヨネーズ、大根サラダ、車麩と大根の煮物、鶏のスープ、ほうれん草のお浸し、大根葉とじゃこ炒め、大根の皮のきんぴら、シイタケの佃煮(蓑浦さん奥様差し入れ)、←これの米粉天ぷら、米粉のクレープ、そしてー、そば打ち名人の打ち立て蕎麦、焼酎の蕎麦湯割り、などなど・・・ご馳走さまでした~note
(ニュースshine以前より細かく挽いた米粉がもうすぐ皆さんに試食として配られるそうですよー。その後、特注できると思います。追ってお知らせします。)
生産者達とお酒を酌み交わしながらたくさんの話が出来、有意義な縁農となりました。ありがとうございました。

初めて三芳村を訪れたお二人の感想を聞いてみると・・・「初めてシイタケのこまうちを体験しました。シイタケがこんな風に出来ると知って嬉しいです。そして、生産者との交流がすばらしいですね」「野菜が出来る過程が見られるのは、貴重な体験でした」

                                       企画委員 堀江美穂

|

« 我が家のキンカンを食べないで... | トップページ | 放射能測定結果 3月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家のキンカンを食べないで... | トップページ | 放射能測定結果 3月 »