« 今週の野菜 | トップページ | お茶の注文受付中 »

2012年4月 4日 (水)

春の三芳報告

3月17~18日に、春の三芳でお餅つきに行って来ました。
あいにくのお天気でしたが、春を感じる2日間になりました。
今回は、大人4人と子ども6人の総勢10人での行事となりました。
初日は冷たい雨が降り、草摘みの活動は中止になりましたが、子ども達は、みんなの家の大広間で伸び伸び遊んだり、小雨になると土手で土筆を摘んだり、鶏小屋を見に行ったりと、いつもよりものんびりと過ごすことができました。
ヨモギを生産者の方が摘んできてくださり、土筆と一緒に、食べる前の下処理を子ども達みんなでお手伝いしてもらいました。
翌日は雨が上がり、お餅つきを行うことができました。
生産者の方に餅のつき方を教わり、始めは慣れない手つきでしたがだんだん上手になり、子ども達だけでつけるようになっていました。

002_800x600

Miyoshi3

大福作りも生産者の方々から教わりました。形の良い大福を作るのは難しいのですが、生産者の方々が慣れた手つきで素早く仕上げているのを子ども達は感心して見ていました。
お餅つきが終わるのを待っていたかのように雨が降り出し、楽しく屋外でお餅つきが出来たことに感謝しました。
次回は、5月に田植えとさつま芋の苗差しを計画しています。たくさんの皆さんに参加していただけると嬉しいです。

                               子どもの家委員   北島昌子

|

« 今週の野菜 | トップページ | お茶の注文受付中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の野菜 | トップページ | お茶の注文受付中 »