« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »

2012年5月15日 (火)

田植えに行ってきました♪

5月12日、13日、大人と子ども総勢9人で三芳村にでかけ、田植えとさつま芋の苗差しをしてきました~train

Img_3899_1024x683_2

泥んこになるのも、気持ちいいねnote田んぼにはアメンボがたくさん泳いでいたよ。

Img_3891_533x800

今日は、三芳の野菜を給食に食べてくれている「エイビイシイ保育園」の子どもたちも大勢(50人くらい)田植えに来ていました。

Img_3912_1024x683

板の下に蛇がとぐろを巻いていたsign03

Img_3952_683x1024

Img_3962_533x800

Img_3951_1024x683

Img_3914_683x1024

野菜づくしのご飯。子どもたちも一緒に作ってくれました→青海苔入りの卵焼きや、焼きおにぎり、とっても美味しかったよdelicious

Img_3934_2_1024x683

翌日は、芋の苗差しをしました。
生産者が前に日に作ってくれた畝(うね)をイノシシがめちゃめちゃに壊していたそうで、また畝から作ってくださいました。
みんなで、さつま芋の苗を500本sign01植えて、イノシシ避けの柵をトタン板で頑丈に作ってくれました。
一昨年は芋ほりの直前にイノシシが全部食べてしまってお芋は全滅でしたが、今年はどうか食べられませんように・・・。

Img_3981_1024x683_2 

春にやってきた鶏のヒナが、大分大きくなっていたよ。みんなで抱っこしましたhappy02

Img_3960_683x1024

今たくさん届いてくるよね。「スナックエンドウ」

Img_3987_533x800

もうすぐ?出荷の「そら豆」。豆が空に向かって出来るから、「そら豆」って言うのかなあ?

たくさんの準備をしていただいた、生産者のみなさん、本当にありがとうございました。自然の中でいっぱい遊べて、楽しい楽しい2日間でした。

                                 子どもの家委員 堀江美穂

|

« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

うらやまし~!
こどもたちにいい体験できましたね!
保育園で連れてってもらえるなんてすごい。
どんな保育園か興味湧きます。
検索してみよう…。

私は食べる会に入って半年ですが、連休の縁農が雨で中止になり行かれなかったんです。
でも宿は取っていたので、千葉をゆっくり楽しみました~。
早く三芳村に行きた~い!

投稿: みはる | 2012年5月16日 (水) 11時46分

chickみはる様
コメントありがとうございます!
そうですか。連休は天候不順で残念でしたね。
今回植えたさつま芋は11月にみんなで掘って、焼き芋にしていただきます。
また7月には、田の草取りや夏野菜の収穫、9月はじめには刈り取った稲のはざかけ縁農なんかもありますよー。一緒に行きましょうsign03

(エイビイシイ保育園、給食もおやつも手作りの素晴らしい保育園でした。2011年2月に記事をUPしています。右のバックナンバーを見てね).

投稿: 子どもの家委員 堀江 | 2012年5月16日 (水) 22時08分

自然に触れ合うっていいな~ 孫を連れて料理教室に参加したくなりました。野菜の収穫も体験させたいです。
今回初めて、野菜のお試しを、いただきました、早速に レタス、たまねぎ、夏みかんでサラダを作り昼食に食べましたが、おいしかったです調味料がなく(店なので)煮干と昆布の酢とわさび味噌があったのでドレッシング代わりにしましたが最高でした、手を掛けて作ってもらった食材に感謝です!

投稿: 須賀原 | 2012年6月 7日 (木) 18時18分

chick須賀原様
コメントあとがとうございますhappy01
ぜひぜひ三芳に行きましょう!
7月には、縁農や、子ども達のイベントもあります。美味しい野菜と虫たちが(ホタルもいます!)出迎えてくれますよ~snail
料理教室も次回は7月21日にあります。お近くでしたら(杉並区)、どうぞ、いらっしゃってくださいね。

投稿: 子どもの家委員 堀江 | 2012年6月 8日 (金) 15時57分

孫と料理教室に行ってきました、お兄ちゃん(6歳)を連れて行く予定が妹(4歳)になりましたが、行ってよかったです。
真剣に枝豆の薄皮を取り除き、にらのチヂミの材料を混ぜることをさせていただきました、とても楽しかったようです、帰ってから早速ママとチヂミを作り得意げにしてたそうです。
美味しかったのはもちろん安心と言う調味料は格別です、ありがとうございました。
また参加させてください。

投稿: 須賀原 | 2012年8月 9日 (木) 18時34分

chick須賀原さま
料理教室へのご参加ありがとうございました。
上手にお手伝いできましたね~happy01
4歳とはびっくりです。
おうちに帰ってから、また作ってくれたのですかー、すごいsign01うれしいですheart
また是非一緒にいらっしゃってくださいね。

投稿: 堀江美穂 | 2012年8月17日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »