« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »

2012年5月22日 (火)

杉並区ゆうゆう館料理教室

気温も上がり夏日となった五月晴れの五月中旬、本年度最初の料理教室を開催した。「旬の野菜を食べる」をテーマに通算5回目の開催である。回を重ねるごとに年齢層の広がりも見せ、若い世代の主婦、父親と来た二人の小学生男子の振る舞いなどが会を大いに和ませたのである。

Img_0720_r_3

三 芳野菜歴30数年の中野慧子さんに再び講師として登場頂いた。新玉ねぎを川野で味付けした一皿は、本日の快晴日、初夏には実に季節感を得て、また食味も絶 賛であった。届いた野菜で風を感じながら調理 し、味付けする技にはさすがといわざるを得ない。これは三芳有機野菜を食す原理原則でもあるのだが、なかなか 要領を体得できないのが実際であろう。

Img_0719_r_2

Img_0721_r

メニューは春雨の酸の物、新玉ねぎ、サヤエンドウとスナックエンドウのサラダ、三芳玉子焼き、豆腐の中華スープ、米粉クレープの7品に加えてチンゲン菜の ニンニク炒め、サニーレタスのなます、レタスのあんかけ、ダイコンの佃煮のアラカルト4品、合計11品目のお皿が並んだのである。調理開始後1時間過ぎに は調理が整い、スタッフを含み18名で少し遅めの会食となった。豊かな彩りと、絶妙な味付けに完食であったことは言うまでもない。

Img_0723_r_3

果たしてこのような料理教室がど のように評価されているのかは、まだまだ見えないところであるが、参加者の半数7名に次回の予約をいただいた。継続すべきと背中を押されたものと理解して いいのであろう。
次回は7月21日(土曜日)と9月15日(土曜日)に開催予定です。

                                   企画委員 國井孝昭

|

« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の野菜 | トップページ | 今週の野菜 »