« 今こそ有機農業で 脱原発の社会を! | トップページ | 今週の野菜 »

2012年9月 1日 (土)

三芳キャンプの報告

7月28~29日に、三芳キャンプに行ってきました。
新宿発の特急さざなみ号に乗り、総勢27名(子供17人、大人6人、委員2人、ボランティア2人)での行事となりました。

1日目は、生産者の方に車で20分ほど離れた増間という地区の山奥へ連れて行っていただき川遊びをしました。川は木陰で、ひんやりと涼しく、小さな滝の滝壺の辺りはひざ程度の深さで安心して楽しめました。カエルや沢がに、小魚などを見つけたり、流れに沿って下流に冒険して、少し水の深い場所で高学年の子供たちは楽しんだりして、街の生活では味わえない体験を楽しんでいました。
川から上がり、スイカ割りをする頃には、今日初めて会った子供たちも、いつのまにか仲良くなっていました。
夕飯のバーベキューの前に、生産者の方々に竹細工を教わって、自分の使う箸とコップを手作りしました。バーベキューでは、三芳の夏野菜を美味しく頂きました。

Miyoshi11

2日目は、ザリガニ釣りと流しソーメンを楽しみました。
釣ったザリガニは、子供たちは生産者の方に教えてもらいながら自分たちで料理して食べてみました。見た目はロブスターを小さくした感じで、お味はエビに似ていたそうです。初めに食べた子どもが「美味しい!!」と一言いうと、あっという間になくなっていました。
昼食は、キャンプ恒例の流しソーメンを楽しみました。生産者の方が山から切り出してくれた長い竹での流しソーメンは、子どもだけでなく、大人の楽しめる本格的なもので、これも普段できない体験をさせてもらいました。

Miyoshi12

お天気にも恵まれ、三芳で気持ち良く過ごせて何よりの2日間になりました。
次回のさつま芋掘り(11月17~18日)も沢山の方に参加していただけると嬉しいです。

                                子供の家委員 北島昌子

|

« 今こそ有機農業で 脱原発の社会を! | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今こそ有機農業で 脱原発の社会を! | トップページ | 今週の野菜 »