« 畑の土、田の土を測定しました | トップページ | 今週の野菜 »

2013年4月11日 (木)

春の三芳の報告

3月16日~17日に春の三芳に行ってきました。

東京駅発の特急さざなみ号に乗り、総勢12名(子供8人、大人2人、委員2人)での行事となりました。

1日目は、草摘みをしました。桜の咲き始めた春の日差しの中で、つくし、ふきのとう、よもぎ、のびるなどを、生産者の方々に手ほどきしてもらいながら、上手に摘むことができました。
摘んだものを自分たちで下ごしらえして、早速夕食にいただきました。ほろ苦さの中に春を感じました。

翌日は、生産者の方に教えてもらいながら、自分たちでおはぎを作りました。大きかったり小さかったり、好きな形にしてみたりと、子どもたちは楽しんでいました。

三芳では、菜の花や、土手に咲いている小さな花を摘んだり、カエルを捕まえたり、街では味わえない春を感じながら、子どもたちはのびのびと過ごしていました。

2日間ともお天気に恵まれて気持ち良く過ごせて、何よりでした。

次回は、5月11日~12日に田植えを企画しています。皆さんのお越しをお待ちしています。

Img_1887_800x600

Img_1901_800x600_2

                          子どもの家委員  北島昌子

|

« 畑の土、田の土を測定しました | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑の土、田の土を測定しました | トップページ | 今週の野菜 »