« ジャガイモ収穫と田畑見学のお誘い | トップページ | お茶縁農 »

2013年5月21日 (火)

田植えの報告

5月11~12日に三芳に田植えに行ってきました。
新宿からの特急さざなみ号で往復し、のんびりと過ごせた2日間になりました。
今回は、子ども6人と保護者の方2人、委員1人の総勢9人での行事となりました。
 初日は田んぼで田植えの予定でしたが、雨と風が強くなったので、田植えは翌日に延期になりましたが、子どもたちは雨の合間にザリガニ釣りをしたり、みんなの家でトランプをしたり、夕飯作りを手伝ってくれたりと、自分たちでやりたいことを見つけて過ごしました。
 翌日は良いお天気に恵まれました。田植えの仕方や田んぼでの歩き方などを丁寧に生産者の方から教えてもらい、子どもたちはすぐに慣れて、田んぼの中でも上手に歩き、田植えも上手になっていました。
 田んぼの周りには、ザリガニ、アメンボ、カエル、ヘビなど、街の生活ではなかなかお目にかかれない生き物もたくさんいて、子どもたちはいきいきと楽しんでいました。

Img_2178_800x600

Img_2140_800x600

Img_2142_600x800

今回の行事でも、子どもたちは生産者の方々に大変お世話になり、普段の生活では味わえない貴重な経験ができたと感じています。

次回は8月3~4日の一泊で、「夏の三芳」を計画しています。
夏ならではの企画を検討中です。
たくさんの皆さんに参加していただけると嬉しいです。

                                子どもの家委員  北島昌子

|

« ジャガイモ収穫と田畑見学のお誘い | トップページ | お茶縁農 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャガイモ収穫と田畑見学のお誘い | トップページ | お茶縁農 »