« 7月夏野菜収穫、田畑見学、縁農へのお誘い | トップページ | 生産者から  お知らせとお願い »

2013年7月21日 (日)

「無農薬野菜料理をいただく会」を開催しました

6月29日、武蔵野市の「そ~らの家」で無農薬野菜料理をいただく会を開催しました。
朝、生産者に運んでいただいた野菜の箱を開けると、かわいいカタツムリの赤ちゃんが顔を覗かせていました!子どもたちの歓声を受けながらの野菜配分でスタートです。

Dsc_1800_800x600

今回は、宅配会員の小山さんを中心に、三芳野菜を美味しくいただけるシンプルなメニューを考えました。
メニューは、玄米ご飯、根菜(ニンジン、じゃが芋、玉ねぎ)の味噌汁、キュウリと大根の漬物、大根とじゃこ炒め、小玉ねぎのとろとろ煮、エンサイのニンニク炒め、ニンジンと干しブドウのサラダ、蒸し野菜(ニンジン、じゃが芋)とエンサイのアンチョビソース、夏みかんの寒天寄せ。そして、飛び入りでお手伝いいただいた12番古宮さん作の「キュウリとインゲン、ゆで卵のサラダ」でした。
32番君塚さんに三芳の畑や田んぼの様子、野菜作りについてなど話をしていただき、皆さんの質問に答えながらの楽しい食事会となりました。

「ニンジンの味が濃くておいしい」、「レストラン以外で初めてエンサイを食べたが、味がしっかりしておいしい」、「玄米ご飯を初めて食べたがお米のうま味があってとてもおいしかった。お代わりした」などなど、嬉しい感想をたくさんいただきました。(玄米ご飯は圧力釜と炊飯器の2つで炊いて、味を比べてみました)

最後に、小分けにした野菜、味噌、マヨネーズなどを販売して、家でも三芳野菜のおいしさを味わっていただく事ができました。

Dsc_1785_600x800  ←生産者番号12番の古宮さん。お料理上手とはしりませんでした

Dsc_1808_2_600x800_600x800

参加者・・・会員外12名、会員1名、生産者2名、スタッフ4名

                                      企画委員 堀江美穂

|

« 7月夏野菜収穫、田畑見学、縁農へのお誘い | トップページ | 生産者から  お知らせとお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月夏野菜収穫、田畑見学、縁農へのお誘い | トップページ | 生産者から  お知らせとお願い »