« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

今週の野菜

Dsc_2191_1024x768

9月26日

chickナス、大根葉、エンサイ、ネギ、ピーマン、シシトウ、マヨネーズ、麦茶、卵

特注できる野菜・・・エンサイ、シシトウ、ピーマン、ニンニク、瓜、梅干し、梅酢、米粉、筍の瓶づめ、味噌、きゃらぶき

chick特注は、ファックスかメールでお願いしますsign01

train ↓イノシシも枝豆を食べるんですねー。びっくりdashおいしいものよく知ってます。
10月19日(土)、20日(日) 枝豆の収穫ツアーがあります。みんなの家に泊まっても、日帰り、どちらでも。縁農委員か企画委員にお申込みください。
詳しくは、おたよりか右のバーの「会員の広場」を見てねsign01

                                           企画委員会

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

月見酒には間に合いませんでしたが...

昨日、我が家の大豆(枝豆)畑にイノシシが侵入!
しかたなく、電柵を張りましたが、実のつき具合を見てみたら....
なるほど、ちゃんと枝豆のサヤがつき、実も少しふくらんできていました。
イノシシから出荷間近を教えてもらったかたちになりました。
イノシシに感謝(苦笑)!
Photo
10月の第2週くらいから、少しずつ出荷が始まるのではないかと思います。
お酒のお好きな方もいらっしゃると思いますので、マイグラスを冷蔵庫に入れて、キンキンに冷やしておいてください。
三芳村生産グループ 56番 八代

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

2013年新米の放射能検査結果がでました。

 生産者からのお便りですでにご存じと思いますが
2013年産米(玄米)の放射能検査を行いました。
結果は不検出でした。
この米は、放射性物質のモニタリングをしていく田んぼの米です。
セシウム134、セシウム137の定量下限値および今までの測定結果は以下をご覧ください。
「hp.2013.9. 26radioactivity.result.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

縁農のお誘い「枝豆収穫と野菜植え付け体験」

☆三芳で汗を流しませんか。
☆秋の夜長を自分で収穫した「枝豆」をつまみに
生産者と語らいませんか。
収穫してすぐ茹でた枝豆の味は格別です。

日時:10月19日(土)20日(日)雨天決行(日帰りも可能)
集合:館山駅 東口 12時30分
申し込み締め切り 10月15日(火)
申し込み、問い合わせは縁農委員会まで。
    (事務局)

| | コメント (0)

イモ掘りに行こう

急に涼しくなって、秋を感じるようになりましたね。
今年も三芳でさつまいも掘りをします。美味しいお芋、
今から楽しみです。皆さんに参加してもらえると嬉しいです。

行く日:10月26日(土)~27日(日)  みんなの家に宿泊
行かれる人:小学1年生以上(小学生になっていない方は保護者の方と一緒にご参加ください。
費用など詳しくはお問い合わせください。
       (事務所)

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

今週の野菜

9月19日

Dsc_2188_1024x768


瓜、トマト、エンサイ、シシトウ、ピーマン、万願寺トウガラシ、さつま芋、梅酢、卵

chick特注できる野菜・・・ニンニク、エンサイ、ピーマン、シシトウ、瓜、万願寺トウガラシ、梅干し、マヨネーズ、梅酢、米粉、筍のびん詰、きゃらぶき

happy01特注は、ファックスかメール miyoshi-seisan@wine.ocn.ne.jpで送ってね!

↓ 「沖縄 島南京」どんな味なんでしょうか?楽しみにしてま~す

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

くず小麦が来た!

長野県よりニワトリの餌となるくず小麦が届きました。

ニワトリの餌には、もちろんこだわっていて、自家のヌカ、くず米、くず野菜を食べさせていますが、ニワトリは粒状のものが大好き!

地元でもくず米はある程度手に入りますが、とても一年間の分は足りません。

そこで20年以上前から食べる会の元会員の方の紹介で、長野県の農協より国産くず小麦を大量に購入しています。

もちろん、非遺伝子組み換え品です。

写真を見ていただければ、どれだけの量かはおわかりになると思います。

Photo

ニワトリをたくさん飼っている人などは、生産者一人で2トン引き取る人もいます。

そのおかげで、一年間、ニワトリが元気に卵を産んでくれています。

今回はそのご紹介です。

三芳村生産グループ 56番 八代

| | コメント (0)

端境期の救世主「沖縄 島南瓜」の出荷が始まります!

今日(9/19)から「沖縄 島南瓜」が出荷されます。
この南瓜は昨年から作り始めたもので、普通の南瓜の出荷が終了した頃に実るので夏野菜の後の端境期の救世主です。
もちろん、普通に煮て食べても美味しいですが、輪切りにして炒めたり、スープにしたり、食べ方は様々です。
種は太い部分にしかありません。
なお、品目は「南瓜」です。
Sima_kabocha
インターネットのホームページにもレシピがありました。アドレスは下記参照願います。
こちらでも、新しい料理方がありましたら、また載せたいと思いますが、食べる会の方の方が料理もお上手だと思いますので、是非、色々なレシピにチャレンジしてみてください。
そして、自慢の一品が見つかりましたら、是非ブログ等で紹介してください。
三芳村生産グループ 56番 八代

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

今週の野菜

9月12日

Dsc_2120_1024x768

米、キュウリ、ナス、瓜、エンサイ、モロヘイヤ、万願寺トウガラシ、シシトウ、ピーマン、オクラ、卵

chick特注できる野菜・・・ニンニク、エンサイ、ピーマン、シシトウ、瓜、梅干し、梅酢、マヨネーズ、米粉、筍の瓶詰、キャラブキ、味噌

特注は、出荷場にファックスかメールしてねsign01

Img_6476_1024x814

抗菌、殺菌作用も強い「ニンニク」。只今、特注できますsign01夏バテや風邪の予防にもぜひ毎日一片食べてくださいねdelicious

「小粒だけど、一袋にこんなにたくさん入って、無農薬のニンニクが370円は、ちょっと安いのでは?」と生産者に聞いてみたところ・・・「台風などの被害にも遭いにくい野菜なので、値段は安く設定している」とのお返事でした。
ニンニクのシーズンもあと少し。特注して、保存しておきましょう。生産者のお宅では茎ごとつるしている姿を見かけますが、みじん切りにして冷凍しておくと一年中使えます。

                                           企画委員会

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

新穀感謝祭のお知らせ

2013年の新穀感謝祭が11月3日(日)に行われます。
今年はみんなの家の前の田んぼで行います。
ご案内を配布中です。詳しくはお手元に届く案内をご覧ください。

    お友達を誘って、三芳に行きましょう!
    
     前日からのお手伝いも大歓迎です
         (事務局)
 

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

今週の野菜

Dsc_2089_1024x768

9月5日

キュウリ、オクラ、ピーマン、シシトウ、万願寺トウガラシ、瓜、エンサイ、モロヘイヤ、青ジソ、ニンニク、卵、梅干し

chick特注できる野菜・・・ピーマン、シシトウ、瓜、エンサイ、ニンニク、梅酢、マヨネーズ、米粉、筍のびん詰、キャラブキ、味噌

特注はファックスかメールを送ってねhappy01

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

野鳥たちの憩いの場?

今、三芳は稲刈りの最盛期です。

もちろん我が家も同様ですが、今年はザイガニが大量に発生し、何枚か影響を受けました。今年の食べる会の総会の午後の話し合いの際に紹介しましたが、出席されなかった方のために紹介します。

写真①

これがザニガニです。

特に子供のザリガニはハサミの部分に隙間が無いので、苗をたくさん切られてしまいます。大人になるとハサミは立派になりますが、挟んだ時に隙間ができるので、影響は少なくなります。

Photo

写真②

これは我が家の田です。これは半月前の様子で、ちなみに今は水もなくなっています。

その時は池のようになっていました。

他の人の田は稲穂が邪魔なので、渡り鳥たちが我が家の田んぼにたくさん飛来して休んでいました。餌のザリガニもいますし、農薬や化学肥料も使っていませんので、野鳥たちにとっては楽園のようだったと思います。

有機農業は自然保護にも役立っています!(苦笑)

ただこれでは、我が家にとては儲けがありませんので、野鳥さんには申し訳ありませんが、来年はこんな事がないよう頑張りたいと思います。

Photo_2

三芳村生産グループ 56番 八代

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

お茶委員会 草取り縁農へのお誘い

お茶の佐藤さんの茶畑の草取り縁農を行います。
秋の一日、美味しい空気と水、佐藤さんご一家との交流、まさに「縁」農を満喫しましょう。思いきって一度いらしてみて下さい。

日時:2013年9月29日(日) 雨天決行
荒天で中止の場合は朝6時に連絡します

集合場所:午前10時35分 JR東海道線「興津駅」改札

申し込み締め切り:9月24日(火)
申し込み先:お茶委員会委員長

詳しくは配布のお便りをご覧ください。

   (事務局)

| | コメント (0)

なたね油が届きます

9月20日頃、なたね油が届きます。
価格、振込先は9月3日から配布の共同購入委員連絡会
のお便りをご覧ください。
    (事務局)

| | コメント (0)

かぼちゃが届きます

9月10日ごろ、かぼちゃが届きます。
価格、振込先は8月27日から配布の共同購入委員連絡会
のお便りをご覧ください。
 
        (事務局)

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »