« 有害鳥獣駆除 | トップページ | 大学4年生 »

2014年4月15日 (火)

たけのこ

 タケノコを掘りに妻と共に出かけた。2時間ちょっと掘って70㎏近く掘った。

いよいよ「サカリ」に入ろうとしているようだ。だんだんと地温が暖まり、根が深くなってきました。地中深いタケノコは美味いのですが、掘るには一苦労です。
 昔まだ祖母も元気だった頃、父 母 私の4人で朝早くから1,000kgほど掘ったことがあります。そのときの単価が@100円でした。1日で10万円です。儲かるんだなーと思いました。
でも、その収穫も毎日は続きませんから、そこまで持って行く前年からの労力も考えればあまり効率の良いものでも無かったようでした。あの頃は竹藪も2.5ha位あったと思います。今は、お茶の収穫と重なってしまうので、産物としては収穫していません。食べる分だけです。
 
子供を送ってきます
佐藤陸人

|

« 有害鳥獣駆除 | トップページ | 大学4年生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有害鳥獣駆除 | トップページ | 大学4年生 »