« 土竜&ティーバック加工 | トップページ | たけのこ »

2014年4月13日 (日)

有害鳥獣駆除

 今日、昼から地元猟友会から「有害駆除」の誘いがあったので参加してきました。

改めて山が荒れていることにがっかりしました。毎回感じることですが、農家が減り山野は荒れ放題、数十年前では考えられないことです。農家が減ることは山野の崩壊を意味しているようです。山に人が入らないから山が荒れていまいました。昔は、雨が降ると山の道に水が流れて道を掘ってしまうので、曲がり角曲がり角で、土を蹴飛ばして水道(みずみち)を作って雨水を右に左に分散していました。山に人が入らなくなった今は、分散できずにそのまま増えながら集まりながら、山道を掘り(削り)ながら下に流れて行きます。勢い(水量)の付いた水は暴れてしまいます。一直線に流れます。山崩れ(土石流)につながります。脱線(゚ー゚;
 さて 「予定通り」私の参加した有害駆除は、「空振り」に終わりました。幸か不幸か私が参加すると獲物を捕る確率が極端に低いのです。それでも仲間は誘ってくれます。o(*^▽^*)o
お茶の収穫が迫っています。昨年は「遅霜」でひどい目に遭いました。今年もそうならないように祈るしかありません。
 明日から、お茶工場の整備に入ります。
 出来上がったティーバックのお茶と紅茶を飲んでみました。結構美味しかったです。
また
佐藤陸人

|

« 土竜&ティーバック加工 | トップページ | たけのこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土竜&ティーバック加工 | トップページ | たけのこ »