« スパイダートラップ(Spider Trap)の恐怖! ~ セミになった気分 ~ | トップページ | 今週の野菜 »

2014年9月19日 (金)

はざかけ縁農2日目

つづき・・・

夕方、「みんなの家」で晩ご飯を作りました。
キュウリと新しょうがの即席漬け、モロヘイヤと鰹節のとろとろ和え、カボチャ煮、トマトのサラダ、焼きナス、エンサイとニンニク炒め、焼き万願寺トウガラシ、シシトウとじゃこ炒め、オムレツ・・・などなど、生産者と一緒に食卓を囲みました。happy01(はい、美味し~い日本酒の差し入れもあり、お酒が進みましたよ~wink

Img_1079_642x1024


Img_1093_1024x683

今日はアメリカから来日中の3人のお嬢さんたちも縁農に参加していて、みんなに野菜の名前や切り方など教わり、お手伝いをしました。エンサイ(空芯菜)やモロヘイヤなど、初めて目にする野菜がたくさんあったようです。

3人とも「お米が美味しい、美味しいsign03」と、3杯もご飯のお代わりをしてくれました~delicious(うん!うん!やっぱり無農薬でおまけに新米だからね。美味しさ分かってくれましたwink

Dsc_3450_768x1024

翌日は生産者番号29番、安田さんの田んぼで「はざかけ」のお手伝いをしました。
お母さん(つやさん)の稲刈りの勇姿にほれぼれheart04

Dsc_3458_1024x768

もち米とうるち米(「ひとめぼれ」と「こしひかり」だそう)の田んぼ合わせて2反くらいの広さだそうです。

Dsc_3468_768x1024

お母さん手作りの漬物を出していただいて休憩。(らっきょうや瓜の醤油漬け、ナスの辛し和えなど)う~ん、どれも絶品です。残った漬物は全部いただいて、お昼ご飯の友にしました。
お母さん、ごちそう様でした~delicious

Dsc_3483_768x1024

午後、14番の蓑浦さんが畑を案内してくださいました。

Dsc_3478_1024x768

はやと瓜がたくさん実っていました。ワラがたくさん敷いてあって、大切に育てられていました。ぬか漬けや塩もみなど、うちでも毎日登場しています。

Dsc_3464

エンサイ(空芯菜)畑

Dsc_3471_768x1024

里芋。もうすぐ届くのでしょうか?楽しみです!

Dsc_3474

大豆

Dsc_3491_768x1024


すくすくと育っていたセロリ。


Dsc_3501_768x1024

近所に、60番、江原さんのオクラ畑がありました。

Dsc_3505_1024x768

「かわいいオクラの花!」と思ってシャッターを切ったら、バッタの姿がhappy02(右の花の中です)

Img_1096_683x1024_2

朝食の風景です。縁農委員長、坂詰さん差し入れの秋刀魚料理も並びました。

2日間だけのお手伝いでしたが、こうやって田んぼで稲を触ってみると、届いたお米や野菜と一緒に生産者の顔も浮かんできて、ほんとーに美味しく、また大切にいただけるので不思議ですheart
また、近いうちに三芳におじゃまさせてくださいね。

                                      企画委員 堀江美穂

ブログランキングに登録しました!クリックして応援よろしくお願いします!


オーガニック食品 ブログランキングへ

|

« スパイダートラップ(Spider Trap)の恐怖! ~ セミになった気分 ~ | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパイダートラップ(Spider Trap)の恐怖! ~ セミになった気分 ~ | トップページ | 今週の野菜 »