« 手作りの飲水器 ~ 男と女の思考回路の違い ~ | トップページ | 簡単な蛇口方式の意外な盲点 »

2015年7月28日 (火)

早くも私のトマトに暗雲… ~ 映画「奇跡のリンゴ」から学ぶ事 ~

 今年も夏に向けてトマトを植えて育てている途中なのですが、私が育てているトマトが既に危機に直面しています。茎が茶色くなり葉も垂れてきています。10年くらい前までは時々目にしていましたが、私が担当になってからは初めての事。当時は風通しが悪いためだと思われていました。トマトや胡瓜は竹を立てて育てるため、台風などの風が直接当たる場所は良くないとの事で、我が家では作る場所を限定していました。そして、風通しが悪いが台風にやられるよりは…と半分あきらめていました。そこで私が思い切って、今までトマトを作った事の無い場所へ引っ越し、調子が良かったので、ここ数年は私が世話をしてきました。それ以降はこの時期に枯れる事は無く、今年も一昨年とほぼ同じ場所に植えました。母も早々と昨年大成功した大玉品種を私とは別の場所に植えたのですが、そっちは元気に育っています。

今日、私はジャガイモを収穫しながら「あれっ」と思いました。それは今まで順調だったジャガイモが半分枯れてしまっていたためです。よくよく考えれば、トマトもジャガイモも同じ「ナス科」の野菜。しかも毎年ほぼ同じ場所に植えていました。では、なぜ今までトマトは問題が無かったのか?いや、思い返すと昨年の私のトマトが母の新品種に負けたのは品種のせいだけではなく、私の畑で連作障害(同じ科の野菜を毎年作る事で発生する生育障害)が起きていたからかもしれないと気付きました。どうりでトマトもジャガイモもうまく育たないわけですね(悲)。という事で今年の夏も母のトマトのお世話になり、肩身の狭い思いをして過ごす事になりそうです(トホホ)。そして、この前紹介した喧嘩に負けた情けない雄鶏の事を思い出しました。

その事に気付いて、改めて私のトマト畑を見てみると、昨年まで作っていた在来種のミニトマトは比較的元気。しかし、母と同じ大玉品種がその影響が顕著に出てしまっています。在来種はやはり強い事が実証され、昨年まで私はその在来種に助けてもらっていたんだと気付かされました。私が今年在来種を裏切って見捨てた事で、逆にしっぺ返しを受けたような形になりました。今年は早々に竹まで立てて張り切っていたのでかなりショックでした。そして、この事を母に話したら「しょうがないよ。他の野菜をしっかり世話して取り戻すしかないね。」と言われました。

その時私は、半年前に見た「奇跡のリンゴ」という映画を思い出しました。その映画は、初めてリンゴの有機栽培に成功した「木村秋則さん」の実話をモチーフにしています。11年もの歳月をかけ、大変な借金をして、しかも周りの農家から変人扱いされ、それでも家族に支えられ最後には奇跡が起きます。しかも有機栽培に切り替えるきっかけが「妻の農薬アレルギー」のためというところもグッときます。そしていきなり全ての土地を有機に切りかえてしまうところなど、41年前にこの会を立ち上げた時とも似ています。そういう事を考えると、先輩達も大変だっただろうし、それからコツコツと積み重ねてきた知識や技術があるからこそ、今があるんだと思いました。

Photo_7

また、もちろんその木村さんの功績があったからこそ、現在も有機栽培のリンゴを食べたり、ジュースを飲むことが出来るんですね。そして数週間前に食べる会の方から、たまたま有機栽培のリンゴジュースをいただきました。ですから今回はそういう想いをかみしめながらいただこうと思います。そしてこんな小さな失敗でいつまでも肩を落としているのではなく、今回の失敗から学んだ事を次の野菜作りに生かそうという気持ちになれそうな気がしてきました。そう考えると、私のようにリンゴ農家ではなくても、間接的に木村さんに励まされている人はたくさんいるのではないでしょうか。

そして今回の事で、バクテリアだけでなく、土の中で起こっている目に見えない事象にも常に気を配っていかなければならないと、有機農業の奥深さを感じた一日となりました。野菜たちが私たちに伝えようとしている言葉を聞き逃さないようにしなければいけませんね。

また、もしも機会がありましたら「奇跡のリンゴ」の映画がDVDになっていますので、ご覧になっていただきたいと思います。貧乏を強いられている子供たちのセリフにも心打たれますよ!

生産者番号 56番 八代弘樹


オーガニック食品 ブログランキングへ

|

« 手作りの飲水器 ~ 男と女の思考回路の違い ~ | トップページ | 簡単な蛇口方式の意外な盲点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りの飲水器 ~ 男と女の思考回路の違い ~ | トップページ | 簡単な蛇口方式の意外な盲点 »