« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月16日 (金)

今週の野菜

Dsc_1549_1024x657

10月15日

シイタケ、ヒラタケ、枝豆(2袋)、空芯菜、インゲン、ピーマン、しし唐辛子、はやと瓜、さつま芋、里芋、しょうが、梅干し、卵

野菜代金 ¥3889  荷造り手数料 ¥400

chick特注できる野菜・・・米(はざかけ、コンバイン)、味噌、梅干し、梅酢、米粉

happy01特注お待ちしています


オーガニック食品 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

今週の野菜

Dsc_1474_1024x805

10月8日

新しょうが、さつま芋、里芋、枝豆、ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子、空芯菜、トマト、卵

野菜代金 ¥2129 荷造り手数料 ¥400

chick特注できる野菜・・・味噌、梅酢、米粉、米(はざかけ、コンバイン)、梅干し

happy01特注お待ちしています。


オーガニック食品 ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015年10月 7日 (水)

はざかけ縁農に行ってきました

9月5日、6日、三芳に稲のはざかけ縁農に行ってきました。

Img_2911_1024x683_5

生産者番号50番 渡辺さん

今日は、広い田んぼ(2反だったかな?)の稲刈りとはざかけです。

縁農参加の皆さんも、それぞれの田んぼに分かれてお手伝いです。

Img_2931_1024x683_3

16番 古宮さん


Img_3076_683x1024_683x1024

古宮さん はざかけの風景。

雨が続いていたため、田んぼの一部は水浸しになっていました。

Img_2935_1024x683


古宮さん 大豆の花。もうすぐ美味しい枝豆が届くでしょうか。

Img_2943_683x1024

50番 渡辺さん  ニンジン畑。

Img_2918_1024x683


53番 石畑さんの畑 

地生えのきゅうり。地面に敷いたワラの上に生っていました。

Img_2925_683x1024_683x1024

石畑さんの畑。よとう虫を捕まえるものだそうです。

Img_2927_683x1024

ネギ

Img_2972_683x1024

34番 田中さん

白菜の種まき中、おじゃましました。

Img_2963_683x1024

生姜(しょうが) 田中さん。

Img_2967_1024x683


田中さんのハス池。今年も美味しいレンコン楽しみにしています

Img_2980_1024x683

27番 安田さん

畑を耕作中のところ、おじゃましました。美味しいオヤツご馳走さまでした。


Img_3011_1024x683

1番 和田さん。 山の上の畑を案内してくださいました。

この写真の向こうには、イノシシの巣があるそうです。畑の周りは電柵で囲ってありました。


Img_3000_1024x683

空芯菜(エンサイ)  和田さんの畑


Img_3028_1024x683

里芋。和田さん

Img_3009_683x1024

インゲン 和田さん

野ウサギは、この葉っぱが大好物だそうです。

Img_3036_683x1024

セロリが育ってきていました。  32番 君塚さんの畑

Img_3040_683x1024

21番 君塚さん。オクラ。

Img_3105_1024x683

12番 古宮さんと愛犬ゴンちゃん

Img_3085_1024x683_2


古宮さんの鶏小屋 ・・ 40年使った小屋が台風で壊れてしまい、新築したそうです。

広々としていて立派な鶏小屋。柱はヒノキを使っているそうですhappy02

Img_3098_1024x683

これから植えつけるニンニク。出来上がるのは来年の6月?7月ですよね。

Img_3051_683x1024_683x1024

はざかけの完成。14番 蓑浦さん。

Img_3059_683x1024_683x1024

晩ご飯は、みんなで手作り。野菜づくしです。(手前は、縁農委員長 坂詰さん差し入れの秋刀魚で作った「秋刀魚の山河焼き」 )

はざかけの後豪雨に見舞われ、稲は水浸し。竹竿ごと倒れてしまったものもあったそうです。
色々とご苦労のあったお米、今年も美味しくいただいています。

突然の畑訪問、撮影にも快く応じていただきました。ありがとうございましたhappy01

                                       企画委員会


オーガニック食品 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

今週の野菜

今週の野菜

Dsc_1315_1024x713

キュウリ、ナス、大根葉、ニラ、インゲン、ネギ、空芯菜、オクラ、シシトウ、さつま芋、卵

野菜代金 ¥1902  荷造り代金 ¥400

chick特注できる野菜・・・味噌、梅酢、米粉、米(はざかけ米、コンバイン米)、梅干し

happy01さつま芋やネギなど、秋野菜が届いてきました。はざかけ米もお日様に恵まれ、届きました。特注もお待ちしています。

(特注は、生産グループへファックスかメールで。食べる会事務所へ、ファックス、電話などでお願いします)


オーガニック食品 ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »