« 世界一貧しい大統領(前ウルグアイ大統領のムヒカ氏)の来日にあたり | トップページ | しょうがハチミツ »

2016年6月 1日 (水)

簡単なフキ料理

Dsc01304_1024x768

Dsc01306_1024x768

みなさん、フキの配送は3回目ですね。

ゆでこぼして皮をむき、調理されていますか?

めんどう、指先が黒ずむ?
捨てちゃいたくなる?(それはないでしょうけど)

手間暇かけず、簡単に出来ないものかとやってみました!

  1. 一口大にザクザク刻む。
  2. 塩を振ってゴリゴリと1分くらいもみ洗い後、水洗い。
  3. 鍋に入れて調味料、しょう油とみりん。
    または、そばつゆをフキ全体に行き渡るくらい入れる。
  4. ガスを点火、混ぜまがら2~3分煮て蓋をして放置。
  5. 15分くらい(もっと経ってしまってもOK)経ったら、混ぜながら再加熱2^3分。
  6. この工程を3回繰り返す。一晩放置すると、不思議!!
    少し気になる程度に皮まで柔らかくなって美味しく食べられます。

ゆがきません、皮をむきません、超簡単!!
お試しを。

(もし、まだ固いようでしたら、もう一度強火で火を通して、汁気がなくなるまで煮てください)


オーガニック食品 ブログランキングへ

                                       会員  西岡政子

|

« 世界一貧しい大統領(前ウルグアイ大統領のムヒカ氏)の来日にあたり | トップページ | しょうがハチミツ »

コメント

 息子の体には、きゃべつや山菜・根菜などを沢山摂らせるようにと医者から言われています。家に居る間は、殆ど家事に追われている毎日。専業主婦生活を謳歌しています。以前より子供の気持ちにも寄り添ってあげられるし、毎日が楽しくて仕方ありません。

 でもやっぱり。もう少し息子の勉強とかの面倒をちゃんとみたいし。フキの皮をむくのって結構時間かかるんですよね。息子の体に良いといわれたフキなので、下拵えをするのも楽しいのですが、フキが届いたら、すぐに試してみます。

 教えて下さって、有難うございます。

投稿: 萩原 祐美子 | 2016年6月 6日 (月) 18時47分

フキは採ってから時間がたつと苦みが強くなる気がしますので、届いたら早目に調理してくださいね。大人には苦味もおいしさのうちですが,こどもにはどうでしょう。食べてくれるといいですね。

投稿: 西岡政子 | 2016年6月 7日 (火) 13時40分

 分かりました、早めに調理が良いんですね。大事なものはすぐしまいこんでしまう癖があるので、気を付けなければ…。

 息子はこれで元気になれると、お野菜をいつも喜んで食欲がなくても食べようとしてくれます。安全・安心でしかも美味しいお野菜を手に入れることが出来るようにして下さった皆様には感謝しつつ頂いています。

投稿: 萩原 祐美子 | 2016年6月11日 (土) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界一貧しい大統領(前ウルグアイ大統領のムヒカ氏)の来日にあたり | トップページ | しょうがハチミツ »