« 季節ごとの香り  ~ みかんの花はみかんの香りがする ~ | トップページ | 「ご安全に!」  ~ 失敗エピソードの巻 ~ »

2016年12月15日 (木)

短編集の公開 その1  ~ フェイスブック(Facebook)の情報より ~

携帯電話からスマートフォンに換えてから約1年が経ち、色々な情報を得たり伝えたりが楽になりました。そしてその間に、食べる会からのリクエストもあり、今年の2月よりフェイスブックを始めました。フイスブックというのは一言で言うと自己紹介のようなものです。ですから自分のプロフィール等を公開してやりとりがスタートします。そして日々の様子を写真と文章(短い)でインターネット上に公開するわけです。「ブログ」や「ツイッター」というのもありますが、プロフィール等も公開している関係でその2つよりも情報の信頼度も高いといえます。そして、情報に興味がある友人などから「いいね!」というようなエールももらえます。また時には、困っているような情報を流せば、解決のヒントをもらえる時もあります。そういうやりとりをしているうちに、同じ考えをもった仲間や友人が増えていくという仕組みです。私はもちろん農業関係だけでなく、プライベートな情報も流しています。しかし写真や動画を撮ったり言葉を考えたり、そして記事は3日に1つくらいのペースで流していますのでそれなりに手間はかかります。

現在、メルマガの会員は約100名前後だと聞いています。また食べる会の会員でこのフェイスブックで私の情報を見る事のできる方は5~6名程度。一部の記事は文章を膨らませてメルマガとして発行していますが、他のほとんどの情報は食べる会の方へは伝わりません。おまけに生産グループのメンバーも誰もフェイスブックをしていませんから、誰一人私のその記事を目にする事は無いわけです。と言う事で、過去に私が流した記事の中から独断と偏見で私が厳選(笑)し、メルマガとして皆様にお伝えしようと思います。文章は少々修正を加えますが「超短編小説」のようなものだと思ってお読みいただければと思います。

l 8月6日 みんなの家がお花畑に!

Ø 私たちのグループで管理している共同宿泊施設の「みんなの家」ですが、1年(?)ぶりに布団干しが行なわれました。赤、青、黄、様々な布団が干されて花畑のようです。会員の方はそこに泊まりながら農家のお手伝いをしてくれます。畑で体を動かした後は有機野菜で作ったお料理をつまみに乾杯!そして40畳の畳の上で大の字で寝るなんてなかなかできない体験です。今ならフカフカの布団で寝られますよ!縁農委員の方々、ありがとうございました。

Photo_2

l 8月12日 今朝の日本農業新聞の記事より!

Ø 「あなたの信頼する農薬に投票しましょう」という呼びかけを紙面の1ページを使って行っていました。しかし「信頼」の意味は「効き目」それとも「価格」でしょうか?世界一残留農薬検査基準の甘い日本!農薬会社がスポンサーなのはわかりますが、こんな事をしていては、永遠に国の汚名は返上できません!大人のビジネスのために、免疫力の弱い子供たちを農薬で危険にさらすのはやめて欲しいです。

l 8月19日 かぼちゃの水没!

Ø しばらく安定した晴れの天気で、田んぼも畑もカラカラだったので、今回は恵みの雨のはずが、土砂降りで畑が水没し、嫁入り前の我が家のかぼちゃ姫が水没してしまいました。どこまで水に浸かったかは写真を見れば一目瞭然!どこかの王子様、かぼちゃの馬車で迎えにきてくれませんか(苦笑)?

Photo_3

l 8月30日 里芋の草取り

Ø まさか3週間連続…と心配していた台風も、運よく東側にそれてくれました。そこで前の台風で葉がボロボロになった我が家の里芋くんのお世話を再開。草取り作業は先が長いので、時々作業の済んだ場所を見て気分転換します。しかしまた前に目をやるとジャングルが続きます。この作業が終わってお酒を口にした時は、どんなに気持ちがいいことでしょうね。高い山の山頂に登りきったような気分かもしれません。時々、葉の下で昼寝している猫を見かけるので、猫になった気分で頑張ります。

生産者番号 56番 八代弘樹


オーガニック食品 ブログランキングへ

|

« 季節ごとの香り  ~ みかんの花はみかんの香りがする ~ | トップページ | 「ご安全に!」  ~ 失敗エピソードの巻 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節ごとの香り  ~ みかんの花はみかんの香りがする ~ | トップページ | 「ご安全に!」  ~ 失敗エピソードの巻 ~ »