« 北風小僧は今何処に…  ~ 様々な害虫の働きに泣き笑い ~ | トップページ | 短編集の公開 その2  ~ フェイスブック(Facebook)の情報より ~ »

2016年12月15日 (木)

感謝祭の打ち合わせと久しぶりの夢

今年の新穀感謝祭も11月6日(日)に無事終了。昨年よりも少し人数が減りましたが、部屋の広さの事を考えると丁度良い人数であったと思う。感謝祭は毎年ほぼ同じような内容ではありますが、三芳では3回の打ち合わせを行っている。1回目は男性の役員と婦人部の役員だけが集まり、当日の時間やメニューなどを決め、その後に各担当者を決める。そして2回目は各担当責任者も加わり、メニュー毎に野菜などの食材を洗い出してその調達方法を決める。そして3回目は婦人部だけ集まり、婦人部内の担当や段取りの最終確認を行う。もちろん野菜は各生産者が担当するのだが、今年は野菜の不作や生育の遅れなどにより困難を極めた。特に心配したのが「大根」。大根は「からみ餅」「味噌おでん」「鴨鍋」など、当日は多くのメニューで使用する。ちなみにその時点では、まだ1本も出荷されていなかった。皆「(生産者)…番の畑の大根が大きそうだったよ」などと互いに探り合いが始まる!ただ我が家はまだ「大根ナ」のレベルなので蚊帳の外である。しかし当日はなんとか間に合ったようで安心した。ちなみに我が家は「小麦粉」を担当。梅雨の時期に収穫しそのまま半年間寝かせて初冬に粉にするのだが、今年は夏場に雨が多かったので天気の良い日にもう一度シートの上で干したりして手間がかかった。しかしなんとか感謝祭の前日に仕上がりホッとした。当日は「たこ焼き」に変身し、無事に皆さんのお腹に収まったようである。

Photo_8

ところで、現在私は役員で、そして母も婦人部長。ですから感謝祭の打ち合わせには親子2人で出席する事になる。その会議はもともと堅苦しい会議ではないが、なぜか2人そろうと会議中に親子漫才のような感じになってしまう(冷汗)。そしてまた、今年の婦人部の役員(8・21・27・56)の4人衆は特に明るい!感謝祭の会議中にいつの間にか女性陣は研修旅行の話で盛り上がったり…(笑)。男性陣もそのパワーに押され気味のままその会議は進んだ。家では作業に追われる毎日。もちろん普段は母と一緒に野菜の収穫作業を行っているが、異常気象などで野菜作りがうまくいかない今年などは、仕事上で母とぶつかる事も多くなる。しかしそういう状況の中でも我が家が比較的多く野菜を出荷できているのは、お互いが自分にも相手にも厳しく接しているためでもあると思う。本当はもっと気持ちに余裕を持って過ごせれば良いのだが、農業も極端な天候などの関係で、流行語である「いつやるの?今でしょ!」くらいの気持ちでないと満足のいく野菜ができなくなってきたのも事実。ですから会議の席で私の目の前で明るく笑う母と婦人部の役員さんを見ながらなぜか嬉しく感じました。

そして今年は1回目の会議が私の50歳の誕生日の前夜にあり、なぜかその夜久しぶりに(数年ぶりかも)母の出てくる夢を見た。それは高校の理系の授業参観に母だけ1人見に来てくれたという夢。クラスの仲間には変な顔で見られたが嬉しかった。しかし高校には授業参観なんてないし、関西弁風に言うと「ありえへん夢」である。自分が望む夢なんて滅多に見られないし、普段見る夢といえば苦しいような夢がほとんど。私がよく見る夢は試験を受ける夢や授業を受けたいのにその教室が見つからず探しまわる夢。特に、この歳で試験勉強しなければならない夢を見た日の朝は憂鬱ですね。しかし、なぜか農業に関する夢はあまり見ません。台風で苦労する夢とか、害虫が巨大化して反撃される夢など見そうな感じがしますが、どうも私は今現在直面している事に関する夢は見ない体質なのかもしれません。まあ、その方が寝てもさめても同じ悩みを抱えているよりいいかもしれませんね。しかし50歳という節目にちょっと心が和む夢を見る事ができました。そしてまたこのメルマガがあるので記憶から消えても、後で記録として見る事ができます。とにかく不思議な目覚め方をした50歳の誕生日の朝でした。

そして感謝祭当日がきました。メルマガのおかげで食べる会の皆さんとの会話も話題に困らなくなりました。また「お母さんもメルマガに書かれている通りで明るい方ね…」と言われたり、食べる会の余興で「メルマガの大君」という称号(ニックネーム)もいただき、完全にメルマガの担当を他の仲間に譲れなくなりました(笑)。まあ、私自身の日記のようなものとしてこれからも続けていきたいと思います。

Photo_9

2016

また、今年の誕生日はたまたま配送日(木曜日)にあたっていたのですが、配送を休みたい希望日をカレンダーに書き込む時に、うっかり休みの希望を出すのを忘れてしまいそのまま配送へ…。そのお蔭で、ポストで思いもかけないプレゼントもいただきましたが、歳をとってくると自分の誕生日まで忘れてしまうのかな…と、ちょっとへこみました。来年は忘れないようにしようと思います。

生産者番号 56番 八代弘樹

 


オーガニック食品 ブログランキングへ

|

« 北風小僧は今何処に…  ~ 様々な害虫の働きに泣き笑い ~ | トップページ | 短編集の公開 その2  ~ フェイスブック(Facebook)の情報より ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北風小僧は今何処に…  ~ 様々な害虫の働きに泣き笑い ~ | トップページ | 短編集の公開 その2  ~ フェイスブック(Facebook)の情報より ~ »