« ひよこが来た! | トップページ | 我が家の柑橘類について »

2017年4月15日 (土)

3月半ばの農作業(3月8日~14日)

田畑の耕運と苗床準備と種まき

                     32番 君塚弘和

  出荷する野菜は少ないのですが、いま三芳ではみな忙しく働いています。3月も半ばを過ぎると、苗づくりに入ります。まずは保存しておいた種もみ(ひとめぼれ)を温湯消毒し、苗床用のハウスを建てて発芽させる仕事です。田んぼの耕運も始めました。春野菜の種まきもしますので、畑の耕運もします。今週の仕事ぶりを日誌にしていました。わが家は私と妻と母で農作業をしています。機械を使う耕運作業は私がやります。家族は種まきや芽が出てきた野菜畑の草取りが主です。一昨年から私は南房総市消防団長をしていて会議に出たり、今週はなかったのですが、火事が発生すると緊急出動します。その分家族が頑張ってくれています。私は、昨夏傷めた右肩靭帯も治って、農作業も100パーセント出来るようになりました。配送にも運転手として行っています。ご心配いただきありがとうございました。配送は土曜日がメインですが、最近は怪我の59番大橋さんの代行で火曜日にも行ったりしています。

38日(水) 午前中はシイタケの駒打ち。早稲田大学ボランティア6名と12番古宮さんが手伝ってくれた。午後、苗床のためのハウス建て。家族はスナップエンドウ畑の草取り。

39日(木) 朝、出荷場へ。今日の出荷物は卵、キャベツ、米。午後、種もみの温湯消毒と畑耕運。家族は物置の片づけ。夜、生産グループ出荷事務会議、館山の居酒屋で。

310日(金) 家族とジャガイモ20キロ植え付け。田んぼ耕運。野菜の収穫と出荷準備。

3月11日(土) 出荷場へ。今日の出荷物は卵、ネギ、キャベツ、ブロッコリー、シイタケ、米。配送(土-2)。家族は玉ねぎとスナップ畑の草取り。

312日(日) 午前中家族でニンジンの種まき。午後、畑の耕運。家族は草取り。

  313日(月) 午前中田んぼを耕運。午後、館山で安房郡市消防団長会議。家族は野菜の収穫と草取り。

  314日(火) 出荷場へ。卵、キャベツ、ブロッコリー、味噌、切干大根を出荷。南房総市消防防災会議。

 

 

 


オーガニック食品ランキング

|

« ひよこが来た! | トップページ | 我が家の柑橘類について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひよこが来た! | トップページ | 我が家の柑橘類について »