かわばた園

2014年7月31日 (木)

お茶の佐藤さんからお便りが届きました

みなさま

2014/07/17

かわばた園 佐藤陸人

楽しい話

 私設「盆踊り」を10年以上前から開催しています。青年団員がいなくなり廃止になっていました。

そこで自治会に交渉し有志14人で再度立ち上げた「小河内盆踊りの会」です。設立当時の仲間も亡くなったり体調を崩したりして半分になろうとした昨年、急にある地域の有志が立ち上がってくれました。「どうせ生きていくなら、なんか楽しくやろう、遊んでしまえ」新しい人間が集まると、今までに無い新しい発想が出てきました。主催する私の負担も減ったような 増えたような、今はまだ判断はつきませんがちょっとわくわくしています。新しいことに挑戦するこんな楽しいことはありません。これに限らず今後とも新しいことに挑戦し続けていきたいと思っています。

 

お茶を飲んでください。健康を後押しします。

上煎茶 煎茶 番茶 紅茶 煎茶ティーバッグ 紅茶ティーバッグ 追加の注文を承れます。

年間注文の変更 急な注文 いつでも連絡いただければ対応できます。

特別な包装も出来ます。是非ご利用ください

(お茶はいつでも注文できます。連絡先は会員のひろばをご覧ください。)

 

余談

今年のキュウリはうまくない、どうもみずみずしさがなく硬いようだ。品種の選定に失敗したらしい。キュウリ(白菜 キャベツ ワケギも)を薄切りにしてイワシ100%の削り節と醤油をかけて食べる。私の大好きな食べ物(つまみ)です。妻は簡単で助かるそうですが、肉など余り好きではありませんのでどうしてもこれです。

みなさんが健康でありますように

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

今日は今雨が降っています。

お茶の収穫真っ最中です。今日はちょっと息抜きが出来そうです。

さて、先日発送しました新茶はいかがですか?その時お入れした文章を以下に載せます。


みなさま

2014/05/06

かわばた園

佐藤陸人

新茶が出来ました

 

 庭のツツジが咲き出しました。雨が降ってしまい花びらが溶けてしまったところもありますが、きれいです。老木となり、ちょっと元気がなさそうなのが気になります。

 今年も新茶が出来ました早めにお送りしようと頑張ってみました。仕上げ工程で切断することをやめ、「荒茶」風に仕上げました。

いつもこの時期は気ばかり焦ってなかなか仕事が落ち着きませんでしたが、今年はどうにかじっくり構えて出来そうです。近所から借りていた茶園も返し、のんびりやっています。

 

 今年はティーバックを作ってみました。煎茶のバックは2回以上出すことが出来ます。

大きめのマグカップなどに熱いお湯を入れ「ポイ」と1袋入れてかき回せてできあがりです。意外と便利です、はまっています。試しに500mmlのペットボトルに入れて水出しにしました。お茶が出始めたらよく振って「抽出して」飲めば良いようです。どうかみなさんご利用ください。紅茶バックも作ってみました。これもなかなか便利な物です、簡単ですし、煎茶と違ってすぐ出ます。癖もなく美味しかったです。

今回は「無晒し」の紙を使いました。紐をつけるには他の素材を使用しなければならないので、敢えて選択しませんでした。

 

「使い物」用にいろいろな種類の化粧箱を用意してあります。是非お使いください。

大概の注文にはお答えできます、よろしくお願いいたします。

 

本年度より送料が変更になりました。みなさんにできる限り負担がかからないようにするつもりですが、消費税やヤマト運輸の方針変更などで値上げになってしまうことをお詫びします。

 

静岡県は長寿の県だそうです。お茶を飲む量も他県に比べ多いそうで、お茶の効用だと言うことです。みなさんどうかお茶を飲んでください。

みなさんが健康でありますように

| | コメント (1)

2014年4月18日 (金)

お茶工場の掃除

 農作業も一段落しましたので、昨日やっと工場の掃除に取りかかりました。仕上げるのに数日かかります。半年間休んでいた機械の掃除、整備です。

 例年この時に工場の「故障」?が見つかります。
ベルトの緩み 劣化 ベアリングの破損 などいろいろ出てきます。今までで一番すごかったのは、床板のシロアリ被害でした。全面の板を取り外し機械を設置しなおしました。寝る間も惜しんで一人でやりましたが、若かったから出来た仕事でした。
 そして今年はなんと一番長いベルトコンベアーのゴムの亀裂 これは痛い。相当な修理費となること間違いなし、どういたしましょうか。悩んでいます。
 工場の機械で一番古いものは、昭和50年製 もう40年近くになります。何とか修理で持ちこたえていますが、今後どこまで保つか気になってます。
 製茶機械メーカーも減ってきました。機械が売れませんから機械の価格はものすごく上昇しました。センサーの高性能化が進みコンピューター制御の製品が幅をきかせています。価格も高性能です、修理費などベラボーです。自分で出来ることは自分でやるしかないのですが、そう簡単なものではありません。
 野菜を植えました。キュウリ ナス ピーマン ミニトマト。ジャガイモの芽が出てきました。もちろんお茶の芽も出てきました。季節は確実に進んで行きます。
今日は久々の「恵みの雨」、ちょっと寒いけど植物は喜んでいるでしょう。
私も喜んでます。じゃ(*^.^*)

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

大学4年生

 次女が4年生になり就活も終わりそうとのことでアパートを引き払うことになりました。

大学には週2日通えば良いそうです。数日前授業料の請求書が届きました。授業はほとんど無いのに授業料の減額は無かった。少しは安くなれば良いのにと思うのですが┐(´д`)┌ヤレヤレ なかなか厳しい
今日引っ越しの下準備に妻と経堂まで言ってきます。
 年間注文書が揃い始めました。安全で美味しいものをみなさんに送るよう今年も頑張りたいと思っています。
 
 世界ではいろいろな国の軍隊が活動しています。民族問題なのか宗教問題なのか領土問題なのか解りませんが、テロ事件は後を絶ちません。日本を見れば 領土問題、拉致問題、原発事故、政治経済etcたくさんあります。私が悩むことでは無いかもしれませんが、ちょっと暗くなります。
でも せめて我々の周りだけでも明るく未来に夢を持って生活して行きましょう。みんなが明るくなるようなことを探してみます。
佐藤陸人

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

たけのこ

 タケノコを掘りに妻と共に出かけた。2時間ちょっと掘って70㎏近く掘った。

いよいよ「サカリ」に入ろうとしているようだ。だんだんと地温が暖まり、根が深くなってきました。地中深いタケノコは美味いのですが、掘るには一苦労です。
 昔まだ祖母も元気だった頃、父 母 私の4人で朝早くから1,000kgほど掘ったことがあります。そのときの単価が@100円でした。1日で10万円です。儲かるんだなーと思いました。
でも、その収穫も毎日は続きませんから、そこまで持って行く前年からの労力も考えればあまり効率の良いものでも無かったようでした。あの頃は竹藪も2.5ha位あったと思います。今は、お茶の収穫と重なってしまうので、産物としては収穫していません。食べる分だけです。
 
子供を送ってきます
佐藤陸人

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

有害鳥獣駆除

 今日、昼から地元猟友会から「有害駆除」の誘いがあったので参加してきました。

改めて山が荒れていることにがっかりしました。毎回感じることですが、農家が減り山野は荒れ放題、数十年前では考えられないことです。農家が減ることは山野の崩壊を意味しているようです。山に人が入らないから山が荒れていまいました。昔は、雨が降ると山の道に水が流れて道を掘ってしまうので、曲がり角曲がり角で、土を蹴飛ばして水道(みずみち)を作って雨水を右に左に分散していました。山に人が入らなくなった今は、分散できずにそのまま増えながら集まりながら、山道を掘り(削り)ながら下に流れて行きます。勢い(水量)の付いた水は暴れてしまいます。一直線に流れます。山崩れ(土石流)につながります。脱線(゚ー゚;
 さて 「予定通り」私の参加した有害駆除は、「空振り」に終わりました。幸か不幸か私が参加すると獲物を捕る確率が極端に低いのです。それでも仲間は誘ってくれます。o(*^▽^*)o
お茶の収穫が迫っています。昨年は「遅霜」でひどい目に遭いました。今年もそうならないように祈るしかありません。
 明日から、お茶工場の整備に入ります。
 出来上がったティーバックのお茶と紅茶を飲んでみました。結構美味しかったです。
また
佐藤陸人

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

土竜&ティーバック加工

 有機農法ではミミズは重要な動物です。良い土にはミミズがいるという意味です。ところがこれが悪さをします。モグラが食べに来るからです。数年前にお茶の幼木を植えました。最初は良かったのですが、土ができはじめるとモグラがミミズを食べにきました。お茶の根に沿って縦横無尽に掘ってしまうのです。根が浮いたお茶の木は見るも無惨な姿に。いろいろな対策はありますが、自分なりに考え「エンジン式高圧洗浄機」で対処することといたしました。高額な出費となりますが水圧でモグラの通路をふさぐと同時に、根に土をなじませ、雑草も退治する一石三鳥計画?ですがどうなることか。後日その「結果」を報告する予定ですが、すぐに結果が出ない事なので気長にお待ちください。

 突然ですがティーバックに加工して新たな製品を作ることとしました。
 昨日かねて依頼しておいた「静パック」(ティーバック加工業者)から「煎茶と紅茶のティーバックの加工ができた」との連絡が入りました。無サラシの紙を使い 1袋 3g なのですがそれを何個づつの包装にするか、現在決めかねています。5,10,15,20,30個 どのくらいが使いやすいのか市販のを参考にしようと意識して見てはいますが決めかねています。包装は「クラフトのチャック付きの袋にシールを貼って」を計画していますが、いかがなものでしょうか。まだ思案中ですが単価は、原料費+5円×(バック数)位を考えています。ご意見のある方、早急に連絡してください。
今日はここまで

佐藤陸人

| | コメント (1)

2014年4月 9日 (水)

ヒバリではなかった

 前回、間違ってしまいました。私の地域にはヒバリはいませんでした。鳴き声を自分勝手に判断していたようです。恥ずかしい限り (゚ー゚;
今日近所で土をいただけるとのこと、貰いに行ってきます。山土の良いところです。
 今年はタケノコが出ています。でも イノシシが食べてしまい我々の口には入ってきません。猟友会の一員として「有害駆除」をしなければならないのですが、私が行くと獲物が捕れないことが多い。先週 先々週と2回出席しなかったときには、仕留めたそうです。どうも私は猟師を装った「鳥獣保護員」のようです。イノシシや鹿から感謝状が来る日を楽しみに、これからも有害駆除に積極的に参加したいと思っています。みなさんご声援を

ジャガイモの芽が出てきました。畑に残った野菜は皆花を付けています。菜の花はきれいですが早めに抜き取ってしまわないと「春苗」の植え付けができません。仕事が詰まってきましたが、あせらず「気ラーク」に楽しくやってきます。
みなさんもo(*^▽^*)o

佐藤陸人

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

春です

 ヒバリが鳴いています。ウグイスが鳴いています。「ヒバリ」は「歌姫」と言うそうですが、鳴いてるのは雄です。美空ひばりは本当は雄だったのかもしれません。茶園もうっすらと黄緑色になってきました。玄関のツツジも萌んでいますが、ちょっと威勢が悪い。
 雑草の成長も勢いがついて来ました。春最初の雑草は根が張っていてしっかりしているやつが多い。これから秋まで雑草との追いかけっこ、例年通り追っかけ続けるのでしょうか?有機農法では除草が大変です。
 遅霜が来ませんように祈るばかりです。
佐藤陸人

 

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

富士急ハイランド

 6日 末娘のダンス仲間を富士急ハイランドまで送り迎えをしました。
富士山の裏側は、前夜雪が降り、私の家の周りも寒い朝だった。子供の仲間には暖かな服装で来ることをメールさせたのですが、若い彼女らは見た目優先の寒そうな格好。案の定 晴れたり曇ったり雪降ったりまた晴れたり、激しい変化に山梨の天気に脱帽。前夜の雪のため「フジヤマ」は運転中止。数個のアトラクションは調整などで運休。寒い中ご苦労さんでした。私達は入場せず、暇つぶしの8時間を妻とあちこち観光して回ってました。「忍野八海」に行ってびっくり。日本人がいないのです!アジア系の人ばかり!秋葉原も似たようなもんですがここまで占有はされていません。「ちょっと、ちょっと!」

 ついでに射撃練習でもと思って、近くの射撃場へ行くと運悪く「大会」の真っ最中 残念。
十分楽しんだ子供達を送り届け、無事帰ってきました。
 今朝も寒い、霜注意報が出ていましたが茶園はどうなったのか?まだ時期が早いから大丈夫だと思いますが、今後が心配です。

佐藤陸人

| | コメント (0)

より以前の記事一覧